なるかんロゴ

合格掲示板(保存版)2008
私、合格しました!

このページは、掲示板の書き込み情報を再編集の上、アップするものです。

投稿の時期から時間が経過しています。
書き込み内容が現在の状況とは異なる可能性があります。
受験の判断材料とされる場合は、この点に特にご留意ください。

「記事を読んで、ご自分の試験の参考に、投稿者に連絡を取りたい」というご要望がありますが、
投稿者のメールアドレス等は当社では保有しておりません。
したがって、投稿者へのご連絡等は出来ませんので、ご了承ください。



ホームへ - うれしい合格便りへ

合格しました! 投稿者: K さん 投稿日:2008年03月24日(月) 23時17分

初めまして、
なんと偏差値56くらいの看護専門学校に合格しました!
20代後半シングルマザーです。
一年間仕事と家事と育児の合間に勉強したので、
もうほとんど時間なくて、ダメかと思ったけど、
最後ねばってよかったですw
今年入学される皆さんと一緒に看護師になれるよう、
今まで以上にがんばりたいと思います。

あっ、ちなみに5日前に繰上げで本命合格でした。
こんな時期にと驚きましたが、夢でもなく今日入学手続き完了しました。
どうか、皆様にも良い便りが訪れますように。


電話きました! 投稿者: ろこ さん 投稿日:2008年03月17日(月) 23時19分

今日、補欠が合格になりました!この1ヶ月半補欠の連絡を待ちわびていました。
やっと春を気持ちよく迎えられそうです。たくさんの人に心配をかけてしまっていたので
本当にホッとしました。

春から新たな気持ちで頑張りたいと思います。
補欠合格の連絡を待っておられる方、辛いですが信じて待っていてください。
私も皆さんに励ましていただいたぶん応援しています。
皆さんに良い春が訪れますように!

はるそら さん 投稿日:2008年03月31日(月) 16時03分

ろこさん、おめでとうございます!!
上でなるかんさんがおっしゃっているように色々と大変でしょうけど、
お互い初心を忘れずに頑張りましょうね☆
本当におめでとうございます。

市立函館病院高等看護学院 投稿者: 天使の鼻ちょうちん さん 投稿日:2008年03月12日(水) 21時03分

はじめまして、バツイチ、子持ちの34歳の主婦です。
遅咲きの新米ナースを目指して約1年で、何とか無事に志望校に合格出来ました。
今年から看護学校に入学される皆さんと一緒に看護師になれたら、最高に嬉しいです。
来年市看を受験予定の方は、ぜひ、学校のホームページや私のブログ「天使の鼻ちょうちん雑記帳」にお越しくださいね。


今日の面接で合格しました! 投稿者: のん さん 投稿日:2008年03月10日(月) 18時20分

本命の受験を終えて、一次で落ちたのん・・・
それからすっかり忘れ、父の介護に精を出していたのですが、
突然2月28日に、本命の看護学校からの電話。
「本校は欠員がないのですが、横浜と栃木と新潟なら、欠員がありますので、
面接を受けられませんか?」と・・・
いろいろあって、凄く迷ったけれど、
今日、横浜の看護学校の面接受けてきました。
面接の後、しばらくして合否が伝えられ、
無事合格いたしました!!
これからが大変だと思いますが、
せっかくのチャンスを物にすることができたので、
ぜひ三年間頑張りたいと思います。

たあ さん 投稿日:2008年03月15日(土) 09時37分

私は二人の子持ち主婦で、来年度の受験を目指しています。のんさんももしかしたら主婦さんかな?と思いレスさせていただきました。
のんさんのような事もあるんですね!驚きです。他県からお声がかかったということですよね?いやーどこにチャンスがあるかわからないですね^^;
私も来年度、二校受験予定です。のんさんにあやかって合格できるよう頑張ります!

のん さん 投稿日:2008年03月20日(木) 22時27分

たあさん、書き込みありがとうございます。
のんは主婦ではありませんが、×1の40歳です。恥ずかしい!
一念発起して、受験しました。
父の介護をしたり、自分の入院から、いろいろ考えることがあったので・・・
こんな年でも、受かることはあるのですねw
もちろん、ここからが大変ですが・・・
来年受けられるとのこと。
頑張れば頑張っただけ、必ず自分に帰ってきます。
だから、主婦としての大変なこともいっぱいあると思うけれど、
うまく時間を作って、受験頑張ってくださいね。
きっと桜が咲くときがくると思います。
何かあったらメールでもください♪
受験頑張ってくださいね。応援しています。

たあ さん 投稿日:2008年04月08日(火) 09時01分

お返事いただけているとは思わず・・励ましの言葉嬉しいです、ありがとうございます!
のんさんはもう今頃バタバタなんでしょうね~うらやましいです!私も早く通いたいな☆子供(小学生)のことがちと不安ですが^^;
お父さんの介護と学校、大変そうですが必ず免許取ってくださいね!がんばれ~☆

合格しました 投稿者: ささ さん 投稿日:2008年03月10日(月) 17時23分

初めて投稿します。
実は進学コースの学校を2年行き、実習で単位がとれなくて留年できずに退学しました。課程変更のため退学する道しかありませんでした。その後、途方にくれ精神的に落ち込む毎日が続きました。ですが周囲のサポートがあり、アルバイトからはじめ、レジ業務の派遣を選び、今年受験しました。
 結果、進学コースの学校3校のなか1校ですが、合格することができました。実は准看護科を2年連続で不合格ということが過去にありだめもとという思いも多少ありました。合格発表当日自分の番号があり、目を疑ってしまいました。おどろきました。
 もう2度と中退しないよう実習を乗り越えられるよう強い信念を、もって頑張っていきたいと思います。
 看護師を目指してお互い頑張りましょうね!!


投稿者:たかい さん 投稿日:2008年03月17日(月) 23時19分

30代の社会人です。独学で数学と国語を勉強し今年初めて試験を受けました。
諦めなければ夢は叶う!絶対に諦めないという気合いで試験に挑みました。
結果は前期試験で補欠A、再度後期試験を受けたのですが…結果は不合格でした(TωT)
半ば諦めかけていたのですが、本日合格の連絡が入りましたぁ!!
3年間たいへんだと思いますが、気を引き締めて頑張ります!
なるかんの皆様、夢を諦めずに頑張ってくださいm(__)m

まーさん投稿日:2008年03月08日(土) 07時17分

おめでとうございます。

前期補欠で後期の成績が悪いと・・・ と以前噂を聞きましたがそうでもないんですね。
私も少し調べてみたらどうしてもこの学校に入りたいと言う熱意が伝わり前期補欠で後期も受験する事は良い印象を受ける学校もあるらしいと聞きました。

迷っている人は後期を受ける勇気が出る報告だと思います。

これからが本当の試練の始まりです。
頑張ってくださいね。

たかいさん投稿日:2008年03月08日(土) 17時49分

まーさん、ありがとうございます(^▽^)返事遅くなってすみません。
4月からが本当の試練の始まりだと気を引き締めて頑張ります!

繰り上がるまで約1ヶ月待ち不安でしたが、諦めずに待つことは大切だと思います。

みなさんも諦めずに待ってください。希望はあります!

皆さんの吉報を願っています!!

合格しました。 投稿者: まー さん 投稿日:2008年03月07日(金) 09時35分

連絡遅くなりましたが、私が用事があり1週間家を空けている間に子供は父親と相談し私が受けなさいと言った場所とは別にもう1校募集があったそうでその看護専門学校を受けたそうです。

無事合格となりました。

親としてやっと安心しました。

私には受験する事が伝わっていませんでしたが、学費を出す父親の承諾があれば問題もないですし、幼稚園の頃からの子供の夢が1歩近づけたので親としても大変うれしいです。

これからが本当の勝負です。
親としてこれからも影ながら応援して行こうと思います。

愛さん 
第一志望の合格はお知らせ出来ませんでしたが、ここなら!と思える学校の合格の書き込みがする事が出来ました。
貴重な情報ありがとうございました。

まぐ さん 投稿日:2008年03月08日(土) 12時11分

まーさん、娘さんの合格おめでとうございます。
私も看護学校への受験生を持つ親としてひそかに応援してました。
まーさんの気持ちが、文面からひしひしと伝わってきて、いつも心の中では「がんばれ~」と応援してました。
やはり、子供が小さい頃からの自分の夢の実現に向けて挑戦している姿は、うれしいものですね。
これから看護師になるまでに、まだまだ大変な事もあるでしょうが、頑張って下さいね。
本当におめでとうございました。

まー さん 投稿日:2008年03月09日(日) 14時19分

まぐさん ありがとうございます!

何かとお金の掛る時期、今回受験した子だけにお金を掛けられるなら良いですがそうではないため、学費工面などもあり補欠合格と言うのはどうすれば良いのか親としても右左の大騒ぎでした。

第一希望はまだ連絡がありませんが、学費もほとんど変わらない学校に合格したためとりあえず一安心と言ったところです。

それでも第一希望の学校からの連絡は希望を捨てずに居たいと言う事なので待つつもりです。

もしもまだ決まっていない方が居たとしても是非希望は捨てないで、そして連絡がなかった場合に備えて2次募集や後期試験があるならチャレンジしてほしいと思いました。


東海大学 投稿者: はるそら さん 投稿日:2008年02月25日(月) 12時14分

東海大学健康科学部看護学科に合格しました。受験勉強など全く経験した事が無かったので不安の一年でしたが、なんとか合格する事が出来ました。
明日は本命・公立大学の二次試験です。一年間の勉強に自信を持って、
そして少しでも熱意を伝えられたらと思います。
まだまだ試験がある方、お互い頑張りましょうね!!

ろこ さん 投稿日:2008年02月26日(火) 11時15分

合格おめでとうございます!!
熱意伝わりましたよ。私も頑張ります!!

はるそら さん 投稿日:2008年03月07日(金) 16時08分

ろこさん、ありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません。
今日その公立大学の発表だったのですが、残念ながらそちらは不合格でした。
それなりに頑張ったつもりだったのですが、やはり公立大学に受かるだけの
学力はついていなかったようです。非常に残念で、悔しいです。

私は本命と東海大学の二校しか受けていないので、東海大学に入学するか、
もう一年頑張ってまた本命を目指すか、少し迷っています。
でも皆さんがおっしゃっているように、これも貴重な経験ですね。
人間というのは、成功よりも失敗や挫折から学び大きく成長するもの
だと思います。何事も前向きに、乗り越えられたら良いですね。
無理をして元気ぶる必要は無いと思いますけどね^^

ろこさんが無事に合格を手に入れて、看護師への第一歩を踏み出すことが
出来ますよう、心よりお祈りしております。
お互い頑張りましょう!!

ろこ さん 投稿日:2008年03月12日(水) 12時49分

私も色々考えたのですが、もう一年頑張ろうかなと思っています。
この一年、すごく自分に甘えがあったと反省しています。両親に感謝して、来年恩返しができたらいいです。来年の春は心から笑えるようにしっかり頑張りたいと思います。


杏林大学 投稿者: みぃ さん 投稿日:2008年02月22日(金) 20時05分

看護学科を受験し、先日「補欠通知」がきました(>_<)
補欠番号は018番でした。
合格の見込みはありますかね??

いつごろから繰り上げの連絡が来るのでしょうか?

どなたかお返事いただけたらうれしいです

なみ さん 投稿日:2008年02月23日(土) 18時16分

今年の杏林の結果は
9日  合格者67人・補欠者84人
10日  合格者56人・補欠者72人
だそうです。

繰上げの連絡は25日以降にまわるらしいです。

みぃさんはどちらの日の補欠ですか??

みぃ さん 投稿日:2008年02月23日(土) 20時08分

レスありがとうございます!!
10日に受験しました。

やっぱり総合ではなく
9・10日とそれぞれの補欠の中の
順番なのですか??

なみ さん 投稿日:2008年02月24日(日) 15時22分

そうみたいですね。

実は私も10日の補欠です。順位はずっと後ろの方なので期待はしていませんが・・・。
繰上げの連絡は3月の下旬にまわってくることもあるそうです。
気長に待ちましょう!!

みぃ さん 投稿日:2008年02月24日(日) 16時50分

そうなんですかw(・O・)w

一緒ですね♪
待ちましょう(^ω^)

ありがとうございました!!

補欠合格 投稿者: ろこ さん投稿日:2008年02月20日(水) 16時02分

私も先日、2校から補欠合格を頂いたんですがまだ、連絡が来ません。(泣)
もし連絡が来た時、たまたま留守だったら次に回されるらしいので家から一歩もでれません。もし、連絡がこなっかた場合を考えて他校の願書も取り寄せたましたが、気が気じゃなく勉強にもあまり身が入らないです。
ちなみに、その補欠合格を頂いた学校は、定員80名に対して一般での合格者は50人程度だったんです。これは少しでも、脈はあるのでしょうか?
毎日ただただ連絡を待つのみで、とても不安です。

maru さん 投稿日:2008年02月21日(木) 12時38分

私も2校補欠合格で待ってます(^^ 1校は成績開示をして頂き補欠順位を確認し繰上げは難しいと判断しました(^^ もう一校は成績開示なく、じ~~~~~っと耐えています(^^;

連絡なんですが学校に確認されましたか?
私は確認し不在だった場合どうするのか聞いてみました。
補欠順位上位から連絡し不在だった場合も順位は変わらないので再度、連絡取れるまで電話はくださるそうです。
「4月になり、定員不足で繰上げの場合、学校は定員不足を避ける為、留守だった場合、次の順位の方に電話するかも知れません」と教えてくださいました。

私は繰り上げ合格をは諦めたワケではありませんが来年受験に向け調整しています。
コレばかりはどうにもなりませんから(^^;やるだけのことはやって補欠だったのですから あとは運は天に任せる☆

定員80名に対し一般合格50名。
残りは、AO試験、推薦試験の方で合格されたと思います。
ただ!一般合格の方で併願者がいた場合、辞退者が多く出ると思われます(^^
今は耐えて…次に向け頑張りましょうv(^^

ろこ さん 投稿日:2008年02月22日(金) 09時56分

maruさんコメントありがとうございます。
学校に確認しようと思ったのですが、電話連絡には一切応じないと書いてあるのでできません。でもダメ元で聞いてみようかと思います。そして他校の受験に向けて頑張ります。
maruさんは来年に向けてとおっしゃってますがもうどこも受験されないのですか?
私はもうすぐ卒業式なんですが、友達はほとんど進学先が決まっているのに自分は決まってないので不安ですし、両親にも申し訳ないです。でもこれも全て自分の責任です。
補欠合格がくることを祈りつつ受験勉強にも励みたいと思います。お互い頑張りましょう!!

maru さん 投稿日:2008年02月22日(金) 10時23分

私の住んでいる所は、もうすべての試験が終わり受験できるところがないんです(^^;
学校自体少ないんです(-◇- 
若ければ引越しとかしてもいいから受験したいんですが(^^;
あまり、自分を責めないほうがいいですよ(^^
あなたは頑張ったと思います。

「補欠合格」でも、合格への切符を手に入れているんですから!
周りは周りです(^^ ご両親もあなたが頑張ったことはご理解されているでしょうし(^^
私は今回、繰上げがなかったら来年トップ合格目指し!頑張りますよ~(^0^
長い人生のうち一年くらい!人とは違う経験をさせていただけるチャンスを頂いたという気持ちでいます。
それはこれから、学校に入り勉強し国家試験を突破し臨床に出るにあたり私には
「必要な経験」になると思っています(^^
看護師になりたいですから!

で~も~はや~く来い来い電話来い~(^0^ と思っています(^^
お互い頑張りましょうねv(^^

まー さん 投稿日:2008年02月22日(金) 10時41分

横レスすいません。

ろこさん・ろこさんの親御さんの気持ち良く分かります。
家の子も仕方ないや~とあっけらかんとした顔しているのですが、ここ数日で白髪が見えたりしてます。

この時期になるともう学校も卒業式の練習で数日行く程度なのですが、帰ってくると誰々は合格したらしいとか言いますが辛いんだと思います。

しかも家の子の場合学校の成績は ○位以内、その順位で決まっていないのは家の子だけのようで親として見ているのは辛くて仕方ないです。

お互いつらい時期ですがお互い電話が鳴る事祈っています。

 maru さん 投稿日:2008年02月22日(金) 12時53分

まーさん(^^ 親としてそんな時どうされたらいいと思いますか?
親が不安なそぶりを見せますとお子さんが辛くなるんではないでしょうか?
ここは、ど~んと構え、不安なそぶりを見せず励ましもせず
『見守る』
ことに徹したらよいのではないでしょうか?
娘さんが成長する時だと思います。
親としても成長の時だと思います。

壁にぶつかった時…どう乗り越えるか…
これから先の人生「思い通りにはならないこともある」がわかるいい機会だと思います。補欠合格は人生に必要な経験だと思いませんか?
コレを乗り越えないと臨床に出た時につぶれますよ(^^ 
学校生活も甘くはありません。簡単な世界ではありません。看護の世界は。
今は辛い時期ですが、待ちましょう(^^

 ろこ さん 投稿日:2008年02月22日(金) 13時13分

皆さんのお言葉とても励みになります。
今、思い切って学校に問い合わせてみた所、大学の合格発表が出て次第連絡するとのことで3月の頭から中旬だそうです。何か思い切って聞いてすっきりしました。同時に、他校の受験勉強をする意欲も湧きました。
maruさんがおっしゃたように人生に必要な経験だと思います。乗り越えることに意味があって成長することができると、前向きに考えたいと思います。
私の母は看護師なのですが一番身近な人で一番、自分のことを応援してくれています。
ですから夢を諦めないで頑張ろうと思います。
まーさんの娘さんもまさに私と同じ境遇ですね。お互い頑張ろうということをお伝え下さい。

 まー さん 投稿日:2008年02月22日(金) 13時29分

maruさん

不安はここでだけ吐き出しています。
もしもダメだったら1年アルバイトでもしながらお金を貯めて、来年またすれば良いし、人と接する仕事にもなる訳だから多くの人と接する事で色んな立場の痛みも分かっていれば看護師の仕事に就いた時に役に立つはずだよって言い聞かせています。

ただ子供の不安が伝わりこちらも不安になってしまいますが、ここで励ましの言葉を見る度気丈に子供に接する事が出来ています。

maruさん本当にありがとうございます。

ろこさん
お互い大変ですが頑張りましょうね!
家の方は他の学校の2次募集等が今のところ見つからないでいるのですがあったらチャレンジさせてみようと思います。


補欠の繰り上げの連絡って 投稿者: まー さん 投稿日:2008年02月19日(火) 14時55分

合格の連絡でなく申し訳ありません。
この度子供を昭和大学医学部付属看護専門学校の受験をさせました。

ここが第一志望だったのに関わらず色々その時期にあり推薦は間に合わず一般試験を受けました。
結果は補欠合格。

私は高卒なので良く分からないのですが
専門学校ってどこも補欠の順番って分からないものなんでしょうか?

定員45名のところ合格者は60名。
繰り上げは皆無?と思えるほどで・・・。

単願だったため子供の落胆も親として見ているのは忍びなく。

過去に昭和大学医学部付属看護専門学校 補欠の繰り上げ合格した方はいつ頃連絡があったのか、また今年繰り上げ合格した方はいますでしょうか?
参考までに教えて頂けないでしょうか?

さん 投稿日:2008年02月19日(火) 15時24分

私は昭和大学医学部附属看護専門学校の補欠繰上げ合格でした。連絡があったのは合格発表の次の日でした。でも私は他の学校にも受かったので昭和大は蹴りました; 早く娘さんの繰り上げ合格の通知が来ると良いですね(>ー<)ちなみに私の友達も昭和大の補欠ですがまだ連絡は来てないようです;

まー さん 投稿日:2008年02月19日(火) 21時45分

愛さん 
返信ありがとうございます。

それって今回の受験の事ですよね?
と言う事は少なくても発表の日の次の日には定員割れしていたって事ですよね。

明日あたりから私立の大学などの合格発表が続々あるようですから
もう少し希望を持って・・・と言ってあげようかと思います。

しかし補欠の順番が分からないと言うのは希望を持って良いのか、諦めて次の目標を模索した方が良いのか、(たとえば何処かの2次募集とか)そのタイミングが見計らいにくくて気づいたらそのタイミングも逃していたものも多くて私の方がへこんでしまいました。

もう少し希望を持って待ってみようと思います。

昭和大学医学部付属看護専門学校の補欠繰り上げで合格された方がいましたらどんどん報告してください。
そうすれば私共も今後どうするか決めやすいので・・・。
よろしくお願い致します。

さん 投稿日:2008年02月20日(水) 14時43分

私も今年受験しました。

私の友達(2人とも補欠なのですが)2人共、ちょうど今日繰り上げの連絡があったみたぃです!
ですが2人とも入学する学校が決まっているので蹴ったそうです。
なので、娘さんの試験の出来によると思いますが、まだまだ望みはあると思います!!

しかし待ってばかりいても時間がもったいないですし最悪連絡が来ない事も想定して、昭和大学医学部附属~の2次試験まで少し期間がありますから2次募集も受けておいて損はないと思います。
どうしても浪人したくないのでしたら他の学校の2次募集も探して受けるか、私のように浪人するかは、それぞれの考え方によると思います。

同じ看護師を目指す者として、また同じ学校を受験した者としても娘さんが合格する事を願っています!!

まー さん 投稿日:2008年02月20日(水) 16時28分

家は連絡まだです。

家の子どんだけテストの結果が悪かったのかと思ってしまいます。
学校の成績は親バカですが良く、評定平均は良いはずなのに・・・。

受験って本当にわかりませんね。 溜息。

2次試験って受けて落ちると1次の補欠の権利もなくなるって事はないんでしょうか?
どこかでそんなことを聞いたような・・・。

家の子はいくつも看護の学校を見たそうなのですが、どこもピンと来ず、昭和大学医学部附属以外考えられないと1つに絞ったので電話がならないと毎日ガッカリして眠りについています。

ろこさんも言われるように私も家から出られなく、仕事のFAXが流れてくると早く終わってくれ!とそのFAXが憎らしくもあります。

他の学校の2次募集も家から通える場所がなかったり既に締め切られていたりで昭和大学医学部附属の連絡を待つのみの生活です。

今すぐにでもお金振り込むから電話掛けてきて~! と願うばかりです。

さん 投稿日:2008年02月20日(水) 16時43分

私も去年同じだったのでその気持ち分かります!
2次試験受けて落ちると補欠の権利がなくなるかどうかは私も分からないので匿名で学校に電話で聞いてみるのはどうでしょうか??

まー さん 投稿日:2008年02月21日(木) 12時54分

補欠についての電話問い合わせって出来ないって書いてありますし、こうやってネット上にも書いているので問い合わせは出来ませんね・・・ (小心者なんで…。)

私が聞いたのは 2期の成績にもよるが、万が一良くなかった場合など1期の順番が回って来ても2期の状況を見ると・・・と順番を飛ばされたり2期の方で補欠になった場合そちらの方の順番で来るとか聞きました。
そういえばもしも出かけていたりして電話に出られなく飛ばされた場合って優先順位が最下位になるって事はなく また欠員が出た時は優先順位1位で連絡が来るものなのかな?

さっき電話のナンバーディスプレイを確認したら1月21日以降は残っているもののそれ以前はなく もしかしたら21日以前に連絡あったりしたのかな?と不安になってしまいました。
まさか合格発表の次の日に連絡なんてあるとは思っていないので出掛けていました・・・。

なんだか私のせいで~と悪い方に考えてしまったりして・・・。
親がこれじゃいけませんね・・・。
せめて優先順位の提示があれば気持も切り換えられるのですが・・・。

電話とにらめっこして日々を過ごすことにします。

さん 投稿日:2008年02月21日(木) 16時05分

私は補欠でしたが電話連絡はなく合格発表の次の日の日付で直接封書で自宅に合格通知が届きました。なので合格発表の次の日に電話連絡はないと思うのでそれは心配いらないと思います。
また昨日繰り上げの連絡のあった友人の一人は、家も留守にしていて携帯電話に連絡があったけれど気づかずにいたそうですが自宅と携帯あわせて5件も履歴に残っていて、その後またかかってきたそうなので、日にちもまだ余裕があり順番を飛ばされる事はないと思います。

補欠の順番が分からないうえ、補欠の人数がとても多いので毎日落ち着かない日々を送っていることと思いますが良い知らせを待っています!

まー さん 投稿日:2008年02月22日(金) 10時33分

直接封書ですか?
そういえば合格通知って書留で印を押して受け取るような感じでしたっけ?

電話連絡は何度かしてくれると言う事で安心しました。

きっと受験の成績が悪かったんでしょうね、家の子・・・。
早く良い報告がしたいです。

  さん 投稿日:2008年02月22日(金) 17時20分

私の場合は速達で繰り上げ合格の通知が届きました。
試験は普通に勉強していれば出来るものだったので皆の点数も近差であると思いますし正直、内申書も全然良くないので看護の受験は何が起こるか分からないと思いました。

 まー さん 投稿日:2008年02月27日(水) 14時59分

速達ですか・・・。

ポストいたずらがあるのでちょっと心配ですがもう少し待とうと思います。
ちなみにお友達は繰り上げの連絡があったそうです。

 まー さん 投稿日:2008年02月29日(金) 00時30分

調べたところ入間看護専門学校に2次募集がありましたのでそちらを受けさせようと思います。

聞いたら補欠の繰り上げはその年の合格者がどれだけ辞退辞退者が出るかで違いはあるものの、補欠でもかなり上の順位でないと繰り上げは難しいとの事でした。

成績が良いとか内申が良いとかだけでは合格はしないとも教えていただきました。
2次募集の学校ならそんなに遠くないのでそこにかけさせようと思います。

娘は2次募集がある事が分ったら元気も出てきて頑張って勉強を再開しました。
たとえダメだったとしてもまた来年頑張ると言う言葉も出るようになり良かったと思います。

本当になりたいと思っている方になって欲しいと思う職業に就くための学校ですからたとえ浪人しても良いと・・・。

良い報告が出来るように頑張ってほしいと思います。

愛さんも4月からは学生さんになる訳ですから頑張ってくださいね!


子持ちは関係ないです 投稿者: LOTUS さん 投稿日:2008年02月18日(月) 12時50分

30代前半。子供3人です。
5ヶ月間子供が寝てから受験勉強をし、一般入試で4校合格しました。
受ける前は、子持ちや年齢がネックだろうな・・と不安でいっぱいでしたが
子供の預け先を明確にさえしておけば、努力次第で看護学校に入れることを
証明できました。
これから悩んでいるお母さんがいらっしゃったら、努力や熱意を年齢や子持ち関係なく
汲み取ってくれる学校が沢山あることを伝えたくて書き込みしました。
小さい子がいると、家族や周りの協力が無いとなかなか出来ないのも事実ですが、
それに感謝しつつ将来恩返しが出来るように、4月から3年間頑張りたいと思います。

りんご さん 投稿日:2008年02月20日(水) 19時19分

合格おめでとうございます。私も30代前半・子供2人いますが、昨年看護学校に入学しました。後期試験も合格し、無事2年生への進級が決まったところです。看護学校というところは正直、想像していたよりかなり厳しく、睡眠不足の日も多々ありますが、看護師という夢に向かって過ごせる毎日はとても充実してます。一緒に頑張りましょう。

よくご存じとは思いますが、入学後は決して休めません。例え子供が熱を出そうが、入院しようがです。四月までに、緊

LOTUS さん 投稿日:2008年02月26日(火) 15時02分

りんごさん

お返事遅くなってごめんなさい。
アドバイスありがとうございます!
先輩のアドバイスは本当にありがたいです。
現場に入ると、想像よりも大変なのでしょうね。
覚悟し、気を引き締めていきたいです。

子供が理由で休めないのは重々承知しています。
3年間は授業参観もきっと出られないなあ・・と少々悲しいですが仕方ないですね。
子供にもきちんと話をしました。
あとは、私の体調管理もしっかりしないといけないですね。
夢に向かって充実されているとのことで、なによりです。
お互い頑張りましょうね。
ありがとうございました。
りんご さん 投稿日:2008年02月26日(火) 19時12分

LOTUSさん、ありがとうございます。
なんだかせっかく入学を楽しみにされているのに、重たいメッセージになってしまったな、と反省していたところだったので、返信嬉しかったです。
確かに看護学校は厳しいところですが、年代の違う友人が出来たり、学生時代とは違う勉強の楽しさもあります。試験をクリアーするごとに自信もうまれます。
おっしゃるように授業参観などの学校行事などにも参加出来ないことも多々ありますが、私は一緒にいることだけが子育てとは思っていません。母親が夢を持って一生懸命自分の人生を生きている姿を見せるのも、ある意味立派な教育だと思っています。
お互い頑張りましょうね☆

長い道のりでした。 投稿者: じゅりあ さん 投稿日:2008年02月18日(月) 01時13分

6年前に准看護学校に落ち、大検をとってから再度准看護学校を受験し入学。事情があって1年留年、そのまま進学コースへ行き、今年現役で助産師学科に合格しました。
思えばこのHPを参考に受験をしたんです。

長い長い道だったけど、助産師への第一歩をつかみました。
あとは7日後に控えた看護師国家試験に合格するだけです。
皆さんこれからの勉強、実習つらいことも多いと思いますが、ぜひ頑張って卒業してください。私も助産師を目指して頑張ります。

私も補欠から繰上げ合格しました! 投稿者: るらら さん 投稿日:2008年02月15日(金) 20時59分

29歳子供4人!
4ヶ月間頑張って勉強して、一般入試に臨み、なんとか合格できました!!!
すごく嬉しいです★
家族も友達も皆応援してくれていたので喜びも倍増です。
勉学、実習、家事、育児、大変だと思うけど頑張ります!!!

准看護学校合格しました!! 投稿者: ゆりり さん 投稿日:2008年02月15日(金) 10時43分

28歳、子供が一人。
無事、准看護学校に合格しました。
来年受ける予定だったのですが、今年も頑張ってみようと思い、受験しました。
受験期間は2週間。
子供が寝てから勉強で徹夜続き。
体力をだいぶ削りましたが、なんとか合格できました。
四月からは、学生ママ。
今からが大変なので、しっかり勉強していきたいです。

補欠合格から合格の連絡はいりました 投稿者: きみこ さん 投稿日:2008年02月13日(水) 22時00分

去年の11月から勉強をしだし、何校か受験しましたが結果は補欠
合格のみ。後は不合格でした。しかし、本日補欠合格から合格に
なりました。補欠合格で不安に感じているかたが、私以外にもいる
と思いますが、まだ諦めないでください。
家族や周りの友人支えてくれた職場の方々に感謝の気持ちを忘れず、
看護師になるべく勉強に励みたいと思います。

合格しました! 投稿者: スター さん 投稿日:2008年02月07日(木) 19時24分

はじめまして。いつも楽しみに見てます。 
大学四年で、一般入試で受験しました。面接も小論文もボロボロで、ダメだと思ってたら、本日合格通知が届きました! 
受験って本当に何があるか分かりません。
まだ、結果待ちの方が希望を持てるといいなと思い投稿しました。 
最後まで諦めないで☆

28歳!合格しました! 投稿者: たぬきん! さん 投稿日:2008年02月06日(水) 19時47分

一般試験で奇跡的に合格できました。看護師になりたいと思い、一般試験の勉強は1ヶ月程度しかできませんでしたが無事合格通知が届きました。
会社へも退職願いを出し、4月からは念願の看護学生となります。
最終目標は助産師の資格取得です。

皆さんも夢に向かって頑張りましょ!


29歳です 投稿者: たいら さん 投稿日:2008年02月03日(日) 15時17分

社会人6年半経験後、平成生まれに混じって一般入試で受験しました。
受験勉強には10年以上のブランクがあり不安でしたが、第1志望に無事合格しました!! 
凹んだときはなる看にきて皆さんの体験談を読んで励ましていただいてました。
ありがとうございます!
無収入生活になることに不安も恐怖もぬぐいされませんが、できるとこまで
精一杯やろうと思っています。

これから受験を考えているみなさん、頑張ってください!

ねこ さん 投稿日:2008年02月20日(水) 01時13分

こんばんは。
合格おめでとう御座います。私も同じ29歳で、4月からなんとか合格できたので学生になります。看護師になりたいと思い受験したにも関わらず、やはり心の隅では無収入になることへの不安が耐えません。そんな不安がよぎり時々私はこのまま今の会社で働いていたほうがよいのではないかと弱気になり新しい事への挑戦を恐れてしまうこともあります。

でも会社には退職願いも提出していますしもう後戻りも出来ません。
そして迷いもありません。自分で選択した道に自信を持ちたいと思います。

お互い不安はありますが迷わず夢に向かってがんばりましょう。

やっと・・・ 投稿者: みぃ さん 投稿日:2008年02月01日(金) 11時22分

第二志望の学校から合格通知を頂きました♪♪
第一志望は残念ながら失敗してしまいましたが、看護師へ1歩前進できたことがとても嬉しいです!!
私は去年の春に大学を卒業し、現在24歳です。去年も受験したのですが勉強不足で失敗。。。ずっと文系だったので数学がダメダメで・・・実家に戻って1年間、バイトしながら勉強していました。
正直なところ、努力不足だったとは思いますが、最後はかなり集中して勉強しました。
もっと努力していれば第一志望に行けたかも・・・と後悔しましたが、自業自得。
これからは、私を入学させてくれた学校で、今度は後悔の無いよう、目標を見失わずに、日々努力して立派な看護師になりたいと思います。

それと、私は寮に入ることになりそうなのですが、集団生活ってあまりしたことが無いので、ちょっと不安です。寮に入る予定の方や、寮生活を経験したことがある方がいらしたら色々教えて欲しいです♪♪

今まで何度もこのページを見て、いつかは自分も書き込みたいと思っていたので、やっとその日が来て嬉しいです!!
合格された皆さん!!絶対、素敵な看護師になりましょうね!!
また、これから受験の皆さん、今は辛くても、合格すれば辛さなんて吹き飛びます!後悔の無いように、頑張って下さい!!

なお さん 投稿日:2008年02月02日(土) 00時39分

みぃさんおめでとうございますっ☆☆☆

1年間勉強頑張って、、、おつかれさまでした。
わたしは寮生活したコトないけど、看護学校の寮だったら
みんな同じ目標に向かって頑張ってる仲間だから
きっとうまくやっていけるんじゃないかと思いますよっ!

わたしも今年受験して発表はもうスグです。。。
みぃさんの後に続けるよう神頼みに専念します!!w

3年間ホント大変だと思うけど、今の気持ちを忘れず
ステキな看護師さんになってくださいねっ(^-^)♪

合格しました 投稿者: きこ さん 投稿日:2008年01月31日(木) 20時46分

准看護学校に合格しました。社会人6年目の26歳です。前々から看護の仕事に興味があり思いきって受験しました。正看も考えましたが働きながら学校に行こうと思い准看護学校を受験しました。

中学程度の学力試験とはいっても数学がかなり苦手、不得意な私にはかなりつらかったせです。受験倍率は2倍くらいだったと思います。そんなに高い倍率ではありませんでしたが発表の日はドキドキ落ち着きませんせした。

四月から勉強、実習、テストの日々になると思いますが最後までがんばろうと思います。四月まではしばしのんびりと過ごしたいと思います(笑)

過去にトラウマあったけど。。 投稿者: バンビ さん 投稿日:2008年01月31日(木) 00時22分

私は、高校生の頃、人間関係をうまく築けず、なぜ高校に行っているのかがわからず、高校一年の途中で中退しました。そのことは、自分で決めた事でしたが、弱い自分が嫌で、親とも相談し、新たな目標が出来た為、高校は通信で卒業資格をとり、専門学校卒業後、ご縁があり、産婦人科でお仕事をしていました。

現場の看護師や助産師を見て、看護師に憧れ、今年で仕事をして四年目でしたが去年社会人試験に向け勉強をはじめました。高校は通信でまともに勉強していなかった為、最初に予備校で出た偏差値がなんと、38。馬鹿もいいところでした

たくさんの勉強は出来ないと思い、現国と小論にかなり力いれました。仕事しながら、夜は、学費の為にキャバでハタラキ、その他の日は予備校に行き、かなり大変だったけど、去年某大学病院付属専門学校に、社会人入試で合格しました。滑り止めをうけたのですが、そこが落ちて、受かるはずのない学校に受かった時は、掲示板の前で泣きました。

生まれて初めての受験と、昔から勉強が出来なくて、頭が悪く成績も悪かった自分が、受かっただなんて信じられませんでした。職場の先輩、友人、母や父も大変喜んでくれて、自分の過去へのトラウマが今回の受験をきに、自信が少し持てましたぁ!

頭で考えてても、何もかわりません。これから、看護学校を受験しようと悩んでる方、これから、受験の方、どうか自信を持って下さい。また、私の様に学力に不安のある方、まずは、行動を起こしてからですよ!!
心から応援しています。私は、今回の受験で過去の自分の弱さ、そしてこれからの自分と向き合う事が出来、本当に受験して良かったと思っています。皆さん、頑張って下さい!!!!!!

まい さん 投稿日:2008年01月31日(木) 13時52分

おめでとうございます!!
苦労した分、幸せになれますよ。
私も入学が決まっていますが、入学後のことを考えると不安、緊張・・。
色んな気持ちが入り混じっています。入学式までもっと幸せな気持ちで過ごせないものかと考えてしまいます。
これからの学校生活、更なる苦労が待っていると思います。
でもせっかく勝ち取った「合格」です!!お互いに頑張って立派な看護師になりなしょうね!!

アドバイスください 投稿者: ふじ さん 投稿日:2008年01月30日(水) 23時12分

1年間の浪人を経て、晴れて今年看護学校に合格することができました。 
それで、ありがたくも、大阪済生会中津看護専門学校と関西労災看護専門学校の両校から、合格を頂き、どちらに行くかで迷っています。
よろしければ何かアドバイスください。お願いします。

さー さん 投稿日:2008年01月31日(木) 07時28分

こんにちわ☆私は東京都済生会看護専門学校と、都内のとある私立学校とを合格しましたが、済生会に決めました。決め手はいくつかあります。私なりの基準ですので参考までに読んでくださいね。学校の雰囲気や理念など以外で考えてみると下記のような感じです。

知名度。済生会はほぼ全国にあります。独立採算制ですが名前は知られている。(関西労災看護専門学校もきっと知名度は高いと思います。関西の学校情報に詳しくないのでよくわかりませんが、労災病院系でしょうか)。それから自宅から学校が最も近かったこと(看護学校はとってもハードなので、私は通学が少しでも楽な方がいい)。学費が安かったこと。自宅から、奨学金をだしている済生会中央病院(東京都港区)にも近く、港区が将来住みたいエリアであること。就職予定の病院の卒後研修の充実度、雰囲気。HPを見たり実際に出向いて自分なりに雰囲気を感じ取りました。

などです。

私は大卒・社会人経験者で看護学校を一度結婚で中退しています。奨学金をとる予定ですので、入学イコールほぼ卒後就職する病院が決定です。そのため学校の理念・アクセス・学費などと同じように、就職予定の病院の給料・待遇・アクセス・近くに住みたいエリアか・もしくは通いたいエリアか。自分なりの基準をもって決めました。人それぞれだと思います。とくに私は看護学校が2校目で結婚もしているので、独身の方とは目線が違うと思いますがよろしければ参考にしてください。
ふじ さん 投稿日:2008年01月31日(木) 23時19分

さーさん
ご丁寧に、ありがとうございます。とても参考になりました。

はい。労災病院も全国にあり、知名度としてはどちらも同じような感じで・・・尚更きめかねます。。
でも、そうですよね。やはり、将来にも長くかかわることですし、自分がどうしたいのかですよね。ちなみに、私はできれば大学編入も視野に入れているのですが、済生会の卒業後の取得資格に、大学編入の資格が書かれていなかったのですが、専門学校によって、編入資格が手に入らないことがあるのでしょうか?それとも、書いていないだけなのでしょうか?

さー さん 投稿日:2008年02月01日(金) 07時23分

東京都済生会看護専門学校の場合は、学校案内の中にQ&Aがあって、「将来大学への編入も可能ですか?」「はい。可能です。本校は計98単位制ですから、大学へ編入することができキャリアアップすることができます」と書いてありました。中津の学校にも問い合わせてみてはいかがでしょうか。書いていないだけかもしれません。聞きにくい場合は匿名でもいいと思います。

合格してから学校に電話して、そういったことを聞くのは正直聞きにくいかもしれません。少なくとも私はそうです。受験前に調べておかなかったのかと思われそうで。。。でも、学校選びは大事ですから納得いくまでされた方がいいです。私も2校から1つにしぼるにあたり、学校に電話して不明点を聞いたり、ミクシィでその学校に通っている学生さんから情報を頂いたり、Yahooなどでその学校&病院の評判についてかなりひつこく調べました。
頑張って納得いくまで調べてみてください♪♪ 

社会人入試受けます。 投稿者: みかん さん 投稿日:2008年01月28日(月) 12時56分

2月2日に短大の社会人入試受験します。試験まであと何日もないのに論文がうまく書けずに気持ちだけが焦っています。どなたかよいアドバイスあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

ひじき さん 投稿日:2008年01月29日(火) 14時05分

もうじきですね。焦る気持ちよくわかります。
アドバイスの内容がずれていたらごめんなさいね。

出題の種類にもよると思いますが、
課題文なら引用を上手く使って表現するとか、
キーワードなら、傾向があると思うので、どういう内容にもっていくか
対策をしておいた方がいいと思います。

文章は人間性が表れるので、あまり難しいことまで考えずに
わかりやすい言葉や表現で書いた方がいいと教わりました。
誤字脱字に注意して文字数をクリアする方が大事だと。
当日は、落ち着いて集中して頑張ってください。
合格をお祈りしています。

さー さん 投稿日:2008年01月30日(水) 21時40分

みかんさん応援していますよ。ファイトですよ!!丁寧な字で大きく、読みやすく書くことと心がけてください。基本的なことですが、読む気もなくすような字で良い文章を書かれても印象が悪いと思いますよ。落ち着いて。緊張はみんな同じです。

みかん さん 投稿日:2008年02月08日(金) 15時04分

今日発表があり、合格しました。
アドバイスありがとうございました。とても参考になり、励まされました。感謝の気持ちでいっぱいです。

文系大学の4年生、22歳です。 投稿者: さん 投稿日:2008年01月26日(土) 19時17分

本日、一般受験の結果、1校合格がもらえました♪

昨春まで一般企業への就職活動をしていましたが、女性が主体になって生涯を通して出来る仕事に就きたいと考えるようになり、看護学校受験を決意。
このホームページの過去の掲示板の書き込みやメルマガのバックナンバーに、似た境遇の方々がいたことが、励みになりました。
周囲が企業への内定を貰って遊びほうけていたりする中、予備校にも行かず自宅や図書館での孤独な受験勉強でしたが、時間だけはあったのでやれるだけやりました。

無謀な挑戦だと思いましたが、今日それが実って嬉しかったです。
似たような境遇の方がいれば、こういう奴もいたんだということを思い出して、励みにしてくれれば嬉しいです。

☆22歳です☆ 投稿者: モナ さん 投稿日:2008年01月26日(土) 10時27分

大阪の某看護学校の一般入試に合格しました。一般入試だったので、周りは高校生ばかりですごく不安だったけど、念願だった看護学校に合格できて本当に良かったです!私は、看護学校を受験しようと思ってから、ココのサイトをずっと利用させてもらっていたんです。ココのサイトは色々な情報交換ができるのですごく良かったです。これからいろんな面で不安があるけど頑張ります!!
これから受験をされる方頑張ってください!

東京都済生会合格★ 投稿者: さー さん 投稿日:2008年01月24日(木) 09時51分

社会人入試でだめだったけど、諦めずに一般入試も受けてよかった~
今から受験のみなさん頑張ってください!!


23歳です♪ 投稿者: love さん 投稿日:2008年01月22日(火) 13時56分

今日、無事に合格通知を手にしました^^子育てしながらの勉強で、高校でも大の数学嫌い…因数分解って何?ってくらいのレベルでしたが、猛勉強の末、一般入試で合格する事ができました♪まさか自分が合格できるなんて未だに信じられないけど、努力は必ず実るんだって、身をもって実感しました★4月から三年間、しっかうり勉強して立派な看護師になれるように頑張ります!!!
今から受験される方も、頑張ってください!!!

43歳ですっ(^_^;) 投稿者: コロン さん 投稿日:2008年01月20日(日) 22時52分

この掲示板を見て、私もすごく励まされました<(_ _)>、

勉強面で全然頭に入ってこず、試験の日も、家を出るギリギリまで問題を解きながら・・・って状態で、面接も緊張しすぎてボロボロで・・・完全に無理だって諦めてたんですが、何と!!社会人入試で合格しました\(^o^)/何が起こるかわからないんで、不安に思ってる方も、最後まで望みを捨てないで頑張ってくださいね=・BR>シ丈
今日入学案内が来て 制服を注文したりしないといけないんですが、この歳で制服を着て電車通学するのかと思うと 周りの視線がかなり、恐ろしいです(@_@;)やはり こんな歳でも実際に着用して通学しなきゃダメなんですかね・・・?良かったら情報を下さい<(_ _)>

まんた さん 投稿日:2008年01月20日(日) 23時42分

おめでとうございますっ!!
私は40歳の現役1年生です。
私も苦労しました、勉強面!まぁ今もなんですけどね。

制服なんですが、着用は免れないと思いますぅ・・
私の学校は普段は私服ですが、行事や実習先には制服です。
制服でも学校の規則でも何でもそうですが全く容赦ありません・・(>_<)
ちなみに私の学校は染髪禁止でして、
一度先生に「白髪染めも駄目っすか??」と聞いたら
大笑いしながらも「駄目!!!」と言われちゃいました。

まぁ学校という組織に入っちゃうので仕方ないかもしれませんね。
互いに頑張りましょう☆

ふうこ さん 投稿日:2008年01月24日(木) 19時34分

コロンさん、おめでとうございます♪
コロンさん・マンタさんのメッセージを読んで、
30代の私がネガティブ思考で情けなくなりました。
私も後に続くように頑張ります!!

どきどき~!! 投稿者: いずみん さん 投稿日:2008年01月20日(日) 19時02分

千葉の帝京平成短期大学の社会人入試に合格しましたー!
学費面、勉強面などなど不安はいっぱいですが・・・
拾ってもらえただけでも良しとして!!
春から心機一転頑張ろうと思いますー♪
もし同じ学校に入学される方、いましたらよろしくお願いしまーす♪

やったー☆ 投稿者: みさみん さん 投稿日:2008年01月18日(金) 10時56分

家の事情で准看護学校受験して、今日無事合格しました。
まだ、最初の一歩なので、これからますますがんばらないと思います!将来はレギュラーめざしてがんばりまーーす!最終は正看護師目指したいので!絶対頑張りたいです!

教えてください 投稿者: なっちゃんまま さん 投稿日:2008年01月08日(火) 22時29分

自己推薦入試で受験し、レギュラーに合格しました!!
合格したとはいえ、現在33歳。二人の子持ちで15年ぶりの学生生活に不安感を抱いております・・特に学力面で。
私の場合、一般入試(学科試験)ではなく、小論文と面接でしたので、ほとんど学科の勉強をしておらず、入学までのあと三ヶ月間、高校レベルの数学や英語などを勉強しておいたほうが良いとは思っておりますが、何を重点的に勉強したらよいのか解りません・・。合格された皆さんは、入学までの期間、どのような勉強をしているのか教えてください!

いちご さん 投稿日:2008年01月09日(水) 15時43分

合格おめでとうございます!
子育てをしながらの受験、大変だったと思います。お疲れ様でした。
私も看護学校に合格した36歳です。

現役生や一般入試で合格した方々と机を並べるのは不安でいっぱいですよね。
私は、英語や数学より生物関係をなぞった方がいいと考えています。
学校から入学前の課題として、生物関係も出ているのでそれをやりつつ、
書店でためになりそうな本をみつけたので参考までに紹介しますね。
よかったら、探してみてください。

英語に関しては、医療関連用語などを調べたりしています。
医療系の書物も読んだりしています。
あまり参考にならないかもしれませんが。。。
お互い4月からがんばりましょうね!

『面白いほどよくわかる 人体のしくみ』
山本真樹 監修
日本文芸社 1365円

なっちゃんまま さん 投稿日:2008年01月09日(水) 19時39分

いちごさん、情報提供どうもありがとうございます!!
今現在、合格した看護学校からは入学前の課題などもなく、自分は社会人なので情報も乏しく、入学までに何を勉強したらいいかと一人悶々と悩んでおりました・・。今回思い切って相談して良かったです!早速、書店やアマゾンなどで、情報提供していただいた本を購入してみますね!本当にありがとうございました!お互い頑張りましょうね!

合格しました!!! 投稿者: まい さん 投稿日:2007年12月28日(金) 23時06分

社会人推薦で受験し、まぐれだとは思いますが合格しました。
何一つ満足できなかった試験のできでしたが・・・本当に受かってうれしいです。
来年からは30歳ママ学生でがんまります。

合格しました!! 投稿者: P子 さん 投稿日:2007年12月25日(火) 22時51分

自己推薦で受験したところ合格してしまいました!現在30歳で勉強する事から遠のいていたのでついていけるか心配ですが、頑張って勉強していきたいと思います。

美咲 さん 投稿日:2007年12月25日(火) 23時56分

おめでとうございます。私もあなたと同じ30歳で、社会人入試で合格しました。
これから三年間を考えると、不安ですよね。
私の妹も看護師ですが、彼女曰く、看護学校は何より体力勝負だそうですよ。
勉学はもちろん、体力をつけないとなぁ~と思ってます。
一緒に頑張りましょうね。
きゅうちゃん さん 投稿日:2007年12月28日(金) 21時38分

私も今年32になりますが今年合格しました!先のことを考えると不安ですが、なんとかくらいついていきたいなと思っています。共にがんばりましょうね!!!

社会人入学合格できました 投稿者: すううちゃん さん 投稿日:2007年12月12日(水) 12時26分

今日、合格通知届きました。
受かりたいとあんなに思っていたのに、いざ受かってみたら拍子抜けしてしまい、放心状態です。しかし、これからやるべきことがたくさんあって、喜びに浸ってられないというのが正直なところです。

現在精神病院の看護助手をしているのですが、明日にでも看護部長に報告してみて、もし病院から奨学金が出せないという結果になれば来年三月で退職し、どこかの他の病院を探さないとと思っています。何しろ39歳で二人子供がいて、シングルですから金銭的にきびしいです。でも、子供達も協力してくれそうなので何とか三年間石にしがみついてでも頑張ろうと思ってます。とにかくホッとしました。

ひよこ さん 投稿日:2007年12月14日(金) 17時21分

おめでとうございます。私も来年一般で受験します。勉強を始めたのが遅かったので
いまだに解りません。でもどんな感じか体験する為にチャレンジしてみます。
今まで専業主婦で働いた事がないのですが子供2人と私3人での生活を目指して
31歳、行動してみます。

うみこ さん 投稿日:2007年12月20日(木) 08時59分
おめでとうございます☆彡
私の地域では社会人入学を実施している学校がないため、一般で受験します。
同じ39歳の方が合格したことはとても心強く、嬉しいです (*^▽^*)

社会人入学合格しました! 投稿者: さな さん 投稿日:2007年12月07日(金) 17時48分

なんと社会人入試合格しました!
一般入試も並行していたので、会社は九月に退社しています。
予想外で戸惑っています。入学式までの4ヶ月、家事手伝いのだけではもったいないので、それまで何か勉強したようと思うのですが、何がいいでしょうか?英語は授業の科目に入っていたので、やはり英語でしょうか?
皆さんはどうされていますか?

いちご さん 投稿日:2007年12月10日(月) 11時27分

合格おめでとうございます!
私も社会人枠で合格しましたが、私の場合は学校から入学前の課題が出されたので
なかなかのんびりともいかないところです。

さなさんは独学だったのですか?予備校に通っていたのなら
予備校に相談してみるのもいいかもしれないですね。
私が通っていた予備校では、入学準備講座なるものが(生物関係)2月と3月に開講されるので、行くつもりでいます。

仕事は、受験を決めてから派遣に切り替えたので、今は出勤日数を増やして授業料の足しになるように働いています。
医療関係の書物を読んだりして過ごすのもいいと思います。
あまり答えになっていなく恐縮ですが、お互いにがんばっていきましょうね。

さな さん 投稿日:2007年12月13日(木) 19時00分

返信ありがとうごうざいます!私は独学でした。確かに生物関係は大切ですよね!分かりました。残り数ヶ月いろいろ勉強してみます!

医療センター合格しました。 投稿者: 44歳みか さん 投稿日:2007年12月06日(木) 18時27分

先日某医療センターの、社会人入試を受けました。テストは、予想よりはるかに難しく、駄目だとおもいました。二次試験の論文も難しかったです。44歳という年令でも合格できました。時折くじけそうな時に、この掲示板をみて励ましていただきました。入試は、最後までわかりません。皆さん諦めずに、最後まで頑張ってください。

MIKUりん さん 投稿日:2007年12月08日(土) 22時51分

おめでとうございます!(^^)!私も、医療センターの社会人入試を受け現在発表待ちで毎日不安な日々を過ごしているのですが、やはり1次試験合格しても2次試験でかなり落とされるものなのでしょうか・・・??

44歳みか さん 投稿日:2007年12月09日(日) 09時22分

私は二校併願でした。二校とも一次試験は通過しました。
お恥ずかしながら、今回第一志望は、合格しましたが、第二志望は、不合格でした。ですから一次で合格しても、二次で落ちされる場合もあるということです。ただ私の場合、三日連続試験ということで、第二希望の二次試験日は、集中力と気力が欠けてしまいました。最後は、執念のあるかたが、合格をつかむとおもいました。

MIKUりん さん 投稿日:2007年12月20日(木) 21時10分

合格発表があったのですが、やはり1次合格者の中から半数の人数に絞られ今回、社会人入試で合格する事が出来ませんでした。1校のみの受験でしたので正直、ショックが大きいのですが現実は現実で受け止め、一般入試に気持ちを入れ替え頑張ります。

44歳みか さん 投稿日:2007年12月25日(火) 23時57分

みくりんさんへ
社会人の二次試験まで残られたとのこと、僅差だとおもいます。つらいでしょうが気持ちを切り替えて頑張ってくださいね。私自身、今年駄目なら他校は受けず浪人覚悟でした。応援しています。

合格しました 投稿者: よつば さん 投稿日:2007年12月06日(木) 11時14分

もう、何年も受験を考え続け、この掲示板を覗いては
いいなぁ~と思っていました。
今年、受験を決心し、学力的に准看学校からコツコツと・・・と思っていましたが、
社会人入試でレギュラーに合格しました!

ちなみに、4人の子持ちの30代、
職業も医療とは全く異なる事務職です。

かつての私のように「なりたいけど無理だ」と諦めている方が、
1歩進むキッカケになればと思い書き込みました。

合格しました 投稿者: ちき さん 投稿日:2007年11月30日(金) 00時15分

受験勉強中は皆さんの「合格しました!」「頑張ってます!」という声を聞いて
励まされ、同時に「みんながものすごく頑張ってるんだから勉強期間が短い自分はだめだ・・・。仕事で勉強時間がなくてだめだ。」と思ってました。
受験後は面接のあまりのできなさに泣いて帰りました。
でも、努力は実るものなのですね。
来年から一生懸命頑張ります。楽しみです。

合格しました。 投稿者: ぶどう さん 投稿日:2007年11月27日(火) 20時27分

社会人入試を受けたものです。
小論があまり書けず、討論もかなり撃沈しました。
医療関係に携わっていないため、ハンデも多かった?のも事実でした。
でも、個人面接で自分の気持ちが素直に先生方に伝わったのかなと思います。

4月からは看護学生です。
周りの学生と一緒に学びながら頑張っていければと思います。
このサイトではいつも励まされました。
今後は看護師を目指される方のお力になれればと思います。
ありがとうございました。

合格しました☆ 投稿者: ぶ~ちゃん さん 投稿日:2007年11月26日(月) 13時22分

落ちると思って受けた社会人入試で受かっちゃいました!けど、とても楽しく受験できました。討論だったので難しかったけど、自分の意見も言えたし、満足してたから合格をもらえて本当に嬉しかった!看護を志す者同士、頑張りましょう♪

ゆう☆ さん 投稿日:2007年11月26日(月) 21時55分

合格おめでとうございます!実は、今週末に社会人入試を受験します。 私も討論会があるのですが、どのようなお題でしたか? また、ぶ~ちゃんさんは、どのように発言などされたのでしょうか?参考までに、教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

ぶ~ちゃん さん 投稿日:2007年11月28日(水) 20時54分

コメントありがとうございます☆討論の題は「外国人労働者の増加」についてでしたよ。医療系のお題だと思っていたのでかなり動揺しましたが、状況はみんな同じなので頑張りました。40分はとても長く感じましたが、自分の意見をちゃんと言えたし、普段考えないことを皆で考えられたので楽しかったですよ♪知識がなくても、自分の思っていることを素直に伝えれば大丈夫だと思いますよ!試験頑張ってください☆応援してます!

ゆう☆ さん 投稿日:2007年11月28日(水) 23時19分

返信ありがとうございます!なかなか考えさせられるお題ですね。。素直に自分の意見を言われたのは、すごいですね!参考にします。自分の考えをきちんと言えるようにがんばってみます!
看護師に向けてがんばってくださいね!また、試験の報告させていただきます☆

ゆう☆ さん 投稿日:2007年12月15日(土) 08時50分

ぶ~ちゃんさん、私も社会人枠で合格しました!今でも信じられません。
4月からがんばらないと!

ぶ~ちゃん さん 投稿日:2007年12月15日(土) 20時02分

ゆうさん!おめでとうございます☆ずっと気になっていました。本当にお疲れ様でした。
これからが本番ですけど、頑張りましょう!!!

ゆう☆ さん 投稿日:2007年12月15日(土) 22時10分

ぶ~ちゃんさん、気にかけていただいて本当にありがとうございます!私は、大阪に住んでいますが、滋賀の看護学校に受かりました。もし差し支えなければ、どちらの看護学校にいかれるんですか?このサイトで出会えたのも何かの縁ですね☆ 

主婦ですが、合格!! 投稿者: seiko さん 投稿日:2007年11月19日(月) 11時43分
社会人入試、無事に合格しました!信じられません!!
受験する人の人数の多さに、「こんなに看護師になりたい人がいるんだ~!」と驚き、みんな頭が良さそうに見えてしまって、「私はダメかもしれない・・・」と気後れしてしまいましたが、それでも、私も絶対に看護師になるんだ!と思って、時間ぎりぎりまで頑張りました。

試験当日は、風邪を引いてしまい、テストの出来も自信はなく、面接も緊張してカチカチ、風邪で声も嗄れ、弱々しくて、もうボロボロ。
正直、帰りの電車の中では、「もう不合格だ・・・」と抜け殻状態になっていました。

それでも合格していました・・・。しかも、私は34歳の主婦です。
これから受験される社会人のみなさん、主婦のみなさん、強い意志をもって、絶対に看護師になるんだ!と思って、あきらめず最後まで頑張って下さい。
絶対に神様は味方してくれますよ!!

みいたん さん 投稿日:2007年11月23日(金) 10時03分

seikoさん
おめでとうございます。私もseikoさんと同じ34歳、主婦です。私も先日、社会人枠で合格しました。子供もいるので不安もありますが・・・。せっかく夢への第一歩をふみだすのですから、お互いに頑張りましょう。

seiko さん 投稿日:2007年11月24日(土) 10時25分

ありがとうございます☆
私もみいたんさんと同じように、不安もいっぱい・・・・・!
でも、やってみるしかない!という気持ちです。
頑張ろうね!!

まい さん 投稿日:2007年11月24日(土) 14時15分

私も34歳です!!
みいたんさん、seikoさん おめでとうございます!
私も社会人入試で合格しました。お二人はどちらの地区ですか?ちなみに私は埼玉県です。お互いに頑張りましょう!!

seiko さん 投稿日:2007年11月24日(土) 21時08分

まいさんも、おめでとうございま~す!!
同年代の方が、全国で同じ目標を持って、頑張ってるって思うと
勇気がわきますね!!
私は近畿地方です。頑張ろう!!

まい さん 投稿日:2007年11月24日(土) 23時31分

有難うございます!
同じ学校だったりして・・・と少し期待していたのですが、そんな偶然ありませんよね。
でも同い年、励みになります。4月が楽しみ!

みいたん さん 投稿日:2008年02月03日(日) 17時55分

すみません・・・。久々に見たら返信があって、うれしかったです。私は東京です。
最初の課題をクリアし、あと2ヶ月だぁ・・・と実感しました。久々の英語や化学、数学には戸惑いつつ、解剖学のレポートにワクワクしました。がんばりましょうね!!

まい さん 投稿日:2008年02月12日(火) 23時46分

みいたんさん、返信ありがとうございます!
私が今、一番不安に思う教科が英語なのですが、課題のレベルはいかがですか?
みいたんさんは学生時代、英語は得意でしたか?
私は苦手でした・・。

板橋社会人 投稿者: くっきー さん 投稿日:2007年11月19日(月) 00時19分

合格しました~10倍はあったかも・・・合格者のみなさん★お疲れさまでした!!


合格しました!!! 投稿者: ぽこ さん 投稿日:2007年11月17日(土) 19時17分

今日合格通知が来ました。
社会人入試で、一般常識と小論文と面接でしたが、一般入試までかかると思い国語や英語、生物を勉強していて、一般常識と小論文については全く勉強せず、ぶっつけ本番で挑みました。80人近く受験していて10名しかとらないところだったんでまさか!っと思いました。毎日こちらに書き込みが増えていく中、私も早く受かりたいな~と思っていましたが、それが現実となりとても嬉しいです!!
これから受験の皆さん!!自分を信じて頑張ってください!!!

合格しました! 投稿者: ももえり さん 投稿日:2007年11月16日(金) 18時44分

現在大学4年ですが、社会人枠で受験し、某短大に合格しました!!
来春からは念願のナースの卵です☆
皆さんも頑張ってください!!

まさかの合格です!! 投稿者: しろちゃん♪ さん 投稿日:2007年11月15日(木) 18時50分

合格発表の前夜、この掲示板で合格されたかたの書き込みを見てあ~~うらやましい。いいな。とつぶやいていました・・・。
それがまさか自分も合格してるなんて!
同じような境遇の方がたくさんいることを知り、9月に思い立って受験に挑みました。一般教養と小論文だったのでどんな勉強をすればいいのかあまりわからなかったし、仕事をしながらの勉強は体力的にも厳しかったです。
でもでも、ここでみなさんの合格便りを読んで、私もここに書き込みたい!!とがんばりました。ありがとう♪
ちなみに中学生の子供がいる37歳です!!
これから試験のかた!!!合格を信じてあともうちょっとがんばってくださいね。

りお さん 投稿日:2007年11月18日(日) 12時57分

 しろちゃん♪さん、おめでとうございます!!
私、2008合格しました掲示板のトップに載せてもらった者です。
 38歳、高校生と小学生の子持ちということで、しろちゃん♪さんと境遇が似ているなぁと、
ホントに嬉しくなってしまいました。
 私も仕事(&家事と子育て)との並行の受験勉強、かなりきつかったです。
だからホントに嬉しいですよね~~♪
しかし、日々体力の衰えを感じ・・・看護師デビューが早くても42歳だと思うと
不安になります。
でも今は頑張るしかないですよね。
きっと学校生活始まったら、もっと厳しいでしょうけど、一緒に頑張りたいですよね!!
 ホントにおめでとうございます!!
 
しろちゃん♪ さん 投稿日:2007年11月20日(火) 20時23分

ありがとうございますっ!!
りおさんも、合格おめでとうございますー♪

ほんとに、似たような境遇ですね。うんうん!一緒に頑張っていきましょうね!三年間、つらいことあっても今の気持ちを忘れずに前を向いていきましょう~~゚+o。((*^∀^))

合格しました!! 投稿者: トム さん 投稿日:2007年11月15日(木) 14時15分

今日、都立看護学校の社会人入試二次試験の合格発表で、合格してました!
面接は一番目だった事もあり、緊張してしまい、まさか合格していると思っていませんでした。
いつも、なるかんさんのHPを見させて頂き、皆様から勇気をもらっていたおかげです。
30過ぎでの学生生活で、学習面など、様々な不安もないわけではありませんが、
一生懸命頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

いちご さん 投稿日:2007年12月07日(金) 10時49分

おめでとうございます!
私も都立看護に合格しました。
トムさんと同じで面接は一番目だったので緊張の度合いは言葉ではいえないくらいでした。
発表まで長かったですね。喜びもひとしおでした。
お互い30代、不安なこともありますが、楽しみなこともありますよね!
頑張りましょうね。

トム さん 投稿日:2007年12月15日(土) 15時05分
いちごさん、コメント有り難うございます!そして、おめでとうございます!!
同じ都立ですね。入学前の課題が出て、ビックリです。早速課題にとりかかったところ、英語が分からず、焦っています・・・
レポートの書き方もすっかり忘れてしまっています・・・
いちごさんはもう終わりましたか?
同じ都立の方がいて心強いです!

いちご さん 投稿日:2007年12月17日(月) 21時27分
トムさん、お返事ありがとうございます。
私も、都立看護の方がいらして嬉しいです。
それにしても、課題の多さにビックリですよね。
私もレポートの書き方は、忘れてしまいました。。。
それに、仕事が忙しくなかなか集中してやることができません。
でも、一般試験で4教科みっちり勉強して入学された方々に
遅れをとらないように、4月から一緒に勉強していくためには、
頑張るしかありませんよね!
とは言うものの、年明けの課題第二弾!が怖いです。

合格しました!!! 投稿者: 4月から大学生 さん 投稿日:2007年11月10日(土) 11時38分

皆様、はじめまして。
毎日といってもいい位にこのHPを訪れ、皆さんの意見を読み励まされていました。
先日、希望の大学に合格することができ本当に夢を見ているようです。

現役ならまだしも、入学するころには私は28歳になります。
でも、本当に深い看護の知識や技術が勉強がしたかった事と、何歳になっても自分の中から湧き出るやる気は忘れたくなかったので、頑張って4年間勉強したいと思います。
入学してからの方が大変だと思いますが、いつまでも今の気持ちを忘れずに頑張ります!

入試をまだ控えている皆さん、体には気をつけて最後まで諦めず合格をつかんで下さい!
頑張って!!!!

信じられない 投稿者: さんきち さん 投稿日:2007年11月09日(金) 20時54分

今日、合格していました
ホントに自信なかったのに・・・ひとついえることは面接時、自分の思いだけは伝えれただけでした。
本気の志は必ず伝わります。みんながんばれ

やったぁーーー! 投稿者: ナオ さん 投稿日:2007年11月06日(火) 20時14分

看護学校合格しました!
私は、小5の頃から看護師をめざしています。
看護学校は入ってからが大変ですし、看護師になってからもずっと勉強は大変だと思いますが頑張りたいと思います。

合格しました。しかし不安です。 投稿者: ぴょんきち さん 投稿日:2007年10月31日(水) 01時01分

閲覧専門でしたので、初投稿です。
社会人入試で合格をもらいました。
仕事をやめて5ヶ月、看護師になりたい一心で受験勉強してきましたがいざ、受かって今後のことを考えると不安でたまりません。
どなたか30代で頑張っている人にいろいろアドバイスいただきたいです。

それと、社会人入試って、専願なので辞退できないのでしょうか。
過大評価!?されてしまったような・・。そこそこの学力レベルの学校に受かってしまったので勉強についていけるかすごく心配です。

看護学校(レギュラー3年)って学校の偏差値によって目指す看護のレベルとかも違ったりするんでしょうか。逆にもう少し入試偏差値の低い学校を今から受けたほうが、余裕をもって勉強できるかとなとか・・・。こんなこと言ってたら受験で頑張っている皆さんに怒られそうですね。

でも、受験勉強は一般入試、社会人入試対策平行してそれなりにやりました。みなさん、諦めずに最後まで頑張ってください。
そうすれば結果はあとからついてくると思います。

タマ さん 投稿日:2007年10月31日(水) 21時31分

そこそこの学力レベルの学校というのはどこの学校でしょうか?(差し支えなければ)

ぴょんきち さん 投稿日:2007年11月01日(木) 17時11分

返信ありがとうございます。
ええと、偏差値でいくと53くらい(東京アカデミー)でしょうか。
国立病院附属系看護学校です。うちの県はわりと専門学校多くてだいたい偏差値45から50位の学校が多いので、県下の専門学校ではここはやや高めですかね。

一応私も大学卒業してるんですが、国立病院の実習ってどんなだろって考えても仕方ないんですけど、目指す看護師としてのレベルが高くて途中でついていけなくなるんじゃないかとか、やる前からくよくよ考えてしまっています。高校時代の友人は地元の公立専門学校を卒業していますが、のんびりした校風で先生も親身になって分かるまで教えてくれて良かったよ、と言っていたので、勝手なイメージですが大きな病院の附属のところは、非常に目指すレベルが厳しいものになるのでは・・・。
と考えたりしてしまうのです。もう少し若かったら、むしろ、厳しいところで頑張れる!と勇んで進学を考えるところなんでしょうけど、久々の受験勉強かなり苦労したので
年齢的にとっても不安。ここのサイトの皆さんはすごいなあって思います。

タマ さん 投稿日:2007年11月01日(木) 22時28分

私は高校3年生で一般受験でそこの学校を目指しています。(偏差値でだいたい予想できました)例年、社会人入試の倍率は以外に低いと聞いています。私はそこが第一希望なのですが、一般は看護大学と併願している受験生が多く、頑張ってますがすごく不安です。正直うらやましい気持ちでいっぱいです!

母はそこの卒業生でした。校風とても厳しく、職業柄も体壊しやすいので私にはリハビリ関係に進学したほうがいいと言っています。どちらにするか迷ってはいますが、とにかく何校か受験して合格した学校に進学しようと思います。
30代と書き込みがありましたが、その年で看護学校に入学されたのはどんなきっかけですか?私も学校に入ることができればいろいろな年齢の人達と一緒に勉強する訳で・・参考にでも・・

ぴょんきち さん 投稿日:2007年11月05日(月) 09時40分

タマさん、ありがとうございます。
やはり、厳しい校風で評判のようですね。
いろいろ迷いましたが、今は前向きに考えています。

私は、高校のときに大きな病気をして長く闘病生活を送っていたのが
看護師になろうとしたきっかけです。高校時代は闘病中だったことと
母の猛反対もあり(今も反対されてますが)断念しました。

社会人入試は一般と比べると倍率やや低めです。ただ、小論文などは
かなり書き込んで練習が必要だと思います。

タマさん、目指していらっしゃるなら、ぜひ一緒に頑張りませんか。
私も高校時代諦めたはずの夢でしたが、30過ぎてもやはり、諦めきれませんでした。
タマさんのような若い方と情熱や夢を実現する勇気を分かち合いたいです。
やり直しは30過ぎても出来なくはないと思いますが、やはり精神的にしんどいです。
若さは何よりの武器であるし、勇気なんですよ。お母さんの思いも十分に分かりますが、ぜひ後悔のない選択をしてください。心より応援しています。

みろ さん 投稿日:2007年11月06日(火) 16時35分

ぴょんきちさん、はじめまして。ぴょんきちさんが受かった学校がもしかしたら一緒ではないかと思い出てきました。
愛知県の学校ですか??
私も、合格し看護師への道がつながって喜んではいるのですが、正直不安でいっぱいです。同じところならやっぱり、すごく厳しいのですね・・・
小さい子供がおり、頑張る気持ちはいっぱいですがついていけるのか・・
もしよかったら、お話しませんか??

タマ さん 投稿日:2007年11月07日(水) 21時06分

ぴょんきちさんへ
暖かいお言葉ありがとうございます。試験まで残り2ヶ月半ですが、あきらめずがんばります!!

ぴょんき さん 投稿日:2007年11月08日(木) 01時26分

みろさん、返信ありがとうございます!
そうです!愛知です。みろさん、すごくお話したいです。
本当に不安でいっぱいで・・・。
もう手続きとられたのですね?私は入金したもののまだ送ってなくて・・・。

お子様がおられるんですか、確かに大変かもしれませんね。
でも母親業の中で受験準備されてきたんですね、すごいなあ。
なる看見てると結構そういう方おられますし、私の知人でも
小さい子を抱えて看護師目指している人もいます。
私自身が不安で勝手な事言えませんが、とりあえず
やってみて無理そうならまた考えればいいんじゃないかと・・。
などと、自分にも言い聞かせているところです。(-_-;)

ゆき さん 投稿日:2007年11月09日(金) 01時22分

初めまして。私も別の学校ではありますが愛知県内の看護専門学校の社会人入試を年末に受けることになっています。
今年度からの学校なので社会人入試にどんな問題が出題されるかが全く分からず不安です。
就職用の一般教養用問題集をやればいいのか、国語数学英語などの問題集をやればいいのか今でも迷ってしまいます。
ぴょんきちさんの学校は一般教養試験はありましたか??
よろしければどんな試験だったか教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

ぴょんきち さん 投稿日:2007年11月09日(金) 08時34分

社会人入試は学校によって出題内容がいろいろのようです。
はっきり言って、何が出るか傾向がつかみにくいとおもいますが、
私の受けた学校は漢字や日本語常識の問題がたくさん出てました。
私は一般常識の対策は全くやりませんでしたけど
本屋さんに売っている一般常識本などで勉強していれば安心かもしれません。

ゆき さん 投稿日:2007年11月09日(金) 21時34分

どうもありがとうございます。早速書店で自分に合いそうな本を探してきます。
お忙しい中お返事ありがとうございました。

都立社会人入試一次試験合格! 投稿者: しほ さん 投稿日:2007年10月23日(火) 13時17分

都立の社会人入試、倍率が8倍と高値でしかも、小論文はぼろぼろだったのですが、今日合格していました。
何度も何度も、手元の受験番号と比較して確認しました。
まだ、二次試験がありますが、合格には変わりないので報告したくて書き込みしてしまいました。
この調子で二次試験に向けて頑張ります!
後は面接のみ!!


合格しました! 投稿者: りお さん 投稿日:2007年10月16日(火) 11時02分

初投稿です。
今日、社会人入試の合格発表に行ってきました。
まったく自信がなかったので・・・
自分の受験番号見つけて、手足がガクガク震えてしまいましたよ。
とても狭き門だったので。

私は38歳の三人の子持ちの主婦です。
現在介護職をしており、本格的に看護師を目指そうと決心し動き出したのが今年の9月頭だったので、本当にビックリするやら戸惑うやらです。
3年学校に通って、晴れて看護師デビューする時には40代ですよ~~トホホ

 一次の学科(現国、小論文)はソコソコでしたが、
二次の面接が自信なかったんですよね。
でも!評価を見せてもらったら、面接がAでした!!
 とにかく自分の言葉で、看護師への思いを熱く語ったのが良かったのかなぁ・・・。
仕事上、緊張してても笑顔は出てしまうので、それも良かったのかもしれません。

とにかく20年ぶりの学生生活・・・かなり不安ですが、頑張ります。

これから試験に臨む皆さんにも、絶対にいい結果が出ますよう祈ってます♪
身体大切にして頑張ってくださいね!!
私も今から勉強頑張っておきまぁす。


すううちゃん さん 投稿日:2007年11月03日(土) 17時33分

おめでとうございます。私も来月社会人入試を受験する予定の39歳二人の子持ち+バツ1です。
勇気出して頑張ってますね。うらやましいです。私も頑張らねば。

ぴょんきち さん 投稿日:2007年11月08日(木) 17時16分

いまから勉強ですか?どんな勉強なさるんですか?
私も合格もらってますが、このまま入学まで無駄に過ごしたくないので
よろしければ、勉強の計画を教えてもらえませんか?

メグ さん 投稿日:2007年11月13日(火) 15時32分

合格おめでとうございます!!!
私もりおさんと同じ38歳、3人の子供がいます。
来週、社会人選抜試験で合格を目指してて
同じ境遇なので思わず書き込みしています。
私も無事合格できるようがんばります♪

りお さん 投稿日:2007年11月18日(日) 12時38分

 たくさんのお祝いのメッセージありがとうございます。
すうぅちゃんサン、メグさん。同じ境遇ですね、めーーーいっぱい自分の思いぶつけてきてくださいね!!
うちの学校は、社会人受験60人中5名が合格・・というなかなか厳しい状況でした。
結果が出てみると、どうやら私が最年長。ホントにいいのかな!?と、
ちょっと不安になってしまいました。
でもたくさんの受験生の中から選んでいただいたんだから、頑張らなくてはね!

 面接では、本当に根堀葉掘り色々なことを聞かれました。
とにかく「なぜ看護師を(この歳で!!)めざすのか」
と、「いままでの自分の経験とどんな形でいかせるか(若い子達と違う視点の看護師として)」
そして「厳しい勉強についてこれるか(家庭環境もふくめ)」
そんなことを、いろんな質問で確認され、どこかでボロがでるのを待たれている感じでした。

 迷いがあれば、見抜かれてしまったと思います。
私達のような状況での受験は、確かに世間では「?」でしょうから、
不利と言えば不利かもしれませんが、そのかわり決心さえしっかりしていれば学校にとっても牽引力になりうるということで、
それなりに評価してもらえるんではないかと思いました。
私は「・・・だから看護師になりたいんです」
ではなく「・・・だから看護師になります」もしくは「なると決めました」
と言い切ってました(笑)

 自分にとって悔いなきよう、力を出し切ってきてくださいね!!
合格祈っています!!!

 ぴょんきちさん、私も入学まで、何を勉強したらよいかわからず、
学校に聞こうかなぁなんて思っていました。
したら、学校から社会人入学合格者に。。。ということで、
入学してからすぐに現役と一緒の勉強にスムーズに入っていけるようにと、
課題がどっさり与えられました。
計算問題や国語の問題が数十枚、消化器に関するレポート作成、
課題図書と感想文、新聞のコラムや医療関係の記事の切り抜きとそれをレポートにまとめたものを60日分・・・。
3月頭に提出ですが、仕事が忙しくなかなかすすんでいません。
あとは、英悟の復習を自主的にしようかなと、子供の教材を拝借しました。
不安一杯ですが、こうなったらお互い頑張るしかないですよね!!

ホームへ - うれしい合格便りへ


©1999-2006 Narukan LLC. All Rights Reserved.
Last Up Date 2007/10/16