なるかんロゴ

合格掲示板(保存版)2007
私、合格しました!

このページは、掲示板の書き込み情報を再編集の上、アップするものです。

投稿の時期から時間が経過しています。
書き込み内容が現在の状況とは異なる可能性があります。
受験の判断材料とされる場合は、この点に特にご留意ください。

「記事を読んで、ご自分の試験の参考に、投稿者に連絡を取りたい」というご要望がありますが、
投稿者のメールアドレス等は当社では保有しておりません。
したがって、投稿者へのご連絡等は出来ませんので、ご了承ください。



ホームへ - うれしい合格便りへ

奇跡的に合格しましたが・・・・!? 投稿者: 投稿日:2007年04月28日(土) 22時29分

33歳主婦が社会人枠で看護学校に合格しました☆が、予備校にも塾にも行かず、奇跡の合格でした。

学校が始まり、生まれて初めてのレポートに毎日毎日追われています。必死になってやっているのですが、どうしても英語・化学について行けず困ってます。私は商業高校卒で英語・化学は単位数も少なくあまり勉強してないんです。でも今、学校では分かっているものとして授業が進んでいくので全く理解が出来ません…

私と同じように社会人枠で合格された方で、学校に行きながら塾とか行ってる方はいらっしゃいますか?
勉強の方法とかアドバイスあれば、どなたか教えてください。

はな さん 投稿日:2007年05月11日(金) 19時46分

私も、社会人入試を経てこの春から学校に通う1年生です。少しずつレポートやテストが増えてきていて、私も追われています。授業のほうは、やはり苦手な科目があり、苦戦していますが、特に苦手なものは、必ず復習は欠かしません。

わからないところは、授業後や授業中に質問したり、友達に聞いたり。塾は行ってないです。(課題や復習で時間がないし…)授業がわからないのなら、予習としてテキストをさっと読んでおくだけでも、気持ちにゆとりができて、頭に入りやすいんじゃないでしょうか?
私も英語は苦手ですが、今はそんな感じで乗り切っていますよ♪お互い頑張りましょうね!

無事に合格しました。 投稿者: ぽん 投稿日:2007年03月19日(月) 14時37分

私の夢は日本だけではなく海外でも活躍することです。
去年の4月に1年半の留学から帰ってきて小さいころからの夢、看護師になって外国で働こうと思ったのが受験1ヶ月前。
難しいと思いつつも働きながら勉強しました。これで夢に一歩ちかずました。
これからが大変だと思いますが全力で勉強し、さらに夢に近ずけるよう頑張ります。


合格しました!ガンバリマス 投稿者: りんご 投稿日:2007年03月17日(土) 22時16分

小学生の子供が二人いるママです。准看護学校に合格しました。

まずは兼ねてからの夢に一歩ですが近づけました。筆記試験が出来ず落ち込んで居た時に6日投稿の「まま」さんの文面を何度か読み返し、私も私のやる気をかってもらいたい!と祈りながら合格発表まで過ごしました。
見事合格し本当に嬉しいです。

まま さん 投稿日:2007年03月24日(土) 00時34分

りんごさん、合格おめでとうございます!!やりましたね!

お互いに、4月から忙しいですが目標に向かって頑張りましょうねぇ。

8年越しの夢に初めの一歩! 投稿者: かおりん 投稿日:2007年03月16日(金) 19時50分

昨年の秋から、独学で3科目!+論文の勉強をやってきました!
子供も居るし、しかも母子家庭・・。もちろん、フルで仕事をしながらの勉強で予備校なんていってられない状態でしたが、自分の力を信じ、2次から受けました!!

本命は残念な結果でしたが、板橋にある看護学校の合格を晴れて勝ち取りました〜♪
信じられないです!子供も、「ママ、勉強頑張ってきたからだよ〜(❀ฺ´∀`❀ฺ)」って喜びの第一声♡頑張って、3年間通い、助産師を目指します♪

社会人入試合格 投稿者: ゆめこ 投稿日:2007年03月11日(日) 22時15分

大学の社会人枠で合格しました。
29歳の年齢と主婦ということで正直とても迷っています。
どなたか同じ境遇の方、現役の方アドバイスお願いします。

社会人 さん 投稿日:2007年03月12日(月) 12時10分

ゆめこさん、こんにちは。私は30歳で今年受験しました。子供が一人いますが、合格したら入学しようと思っています。色々不安な事も山ほどありますが、勇気を出して一歩踏み出してみます。
案ずるより生むが易し。なのかと思っています。(色んな方が大学にはいますからね..)

ゆめこ さん 投稿日:2007年03月12日(月) 15時17分

社会人さん ご返答ありがとうございます。
主婦と仕事の両立はどうにかなってきましたが、大学となるととても不安です。
お子様がいらっしゃるとのことですのできっと強い味方ができますね!
社会人さんは4年生へ通われるのですか?
学生へ戻るというこの決断はとても勇気がいるので迷ってました。

社会人 さん 投稿日:2007年03月12日(月) 16時40分

お仕事と主婦の両立をされてきたのですね。それなら!きっと大丈夫。

私なんて皆におんぶにだっこ。甘えられる事は甘えてしまっています。
ゆめこさんも上手に甘えてしまいましょう(^^)!なんとかなるさ〜と、3年頑張るつもりです。
実際は実習にレポートに試験にと時間を有効に使わないと、かなり大変かと思いますが。

でも大変な事があれば、必ず楽しい事や、達成感なんかも味わえると思うの。
もう少し肩の力を抜いて、(全て完璧に!なんて難しいよぉ)
ゆめこさんが大学を受験しようと思った時の気持ちを感じてみて。
まだ起こってない未来の事をあれこれ考えても始まらないしね。

ゆめこ さん 投稿日:2007年03月12日(月) 20時50分

社会人さん、そうですね!完璧にはきっと難しいですよね。
百聞は一見にしかずの勢いで進んでみるのも人生かもしれませんね。
どうにかなるさって私も思うことにします。
どうにもならなくなった時に初めて悩んでみることにしますネ。
気持ちが軽くなりました。
本当に丁寧なご返事有難うございました。
とても気持ちが前向きになれましたよ。
私も社会人さんの明るい未来・・応援したいです。

社会人 さん 投稿日:2007年03月13日(火) 11時42分

ゆめこさん、ありがとう。
お互い、素敵な看護師目指して日々頑張りましょうね。
社会人の経験も主婦の経験も全て、プラスに絶対なりますからね。

看護大学 投稿者: 29歳社会人 投稿日:2007年03月11日(日) 00時26分

社会人試験にて合格しました。
29歳既婚で子供なしですが、4年後に子供を・・・となると少し遠い気がしてなりません。
受かったのに贅沢な話ですが、未だとても迷っています。
子供を産んでから再度挑戦するか等色々と思いが巡っています。
ここの掲示板は素晴らしい皆さんばかりなので、是非こんな私によきアドバイスをお願いします!

まめ さん 投稿日:2007年03月11日(日) 16時16分

こんにちは。私も社会人さんと同い年です。
こんな事を言うのはいい加減かもしれないですが、私は入学をしたら良いと思います。
そしてどうしても子供を産みたくなったら、休学(どのくらいとれるのかわからないですが…)や、
それ以外の道を視野に入れてもいいのではないでしょうか?
4年なんてあっと言う間だと思います。

29歳社会人 さん 投稿日:2007年03月11日(日) 22時20分

まめさんご返答有難うございました。そうですね。。。少し前向きになりました。
合格して悩むなんてとても申し訳なくて相談できずにいました。
正直、不安でしょうがなかったのです。
まめさんとても嬉しい返答でした!有難うございます!

合格しました 投稿者: へむあき 投稿日:2007年03月08日(木) 22時31分

去年六月に出産し、助産師の仕事のすばらしさを実感し、受験勉強開始。
十数年ぶりの勉強に苦労しましたが、一般入試で、本日大学の看護学部に無事合格致しました。
何度もあきらめかけましたが最後はなりたい!という気持ちだったと思います。
これからハードな学生生活になると思いますが皆様と一緒に頑張って行こうと思います。

さくら さん 投稿日:2007年03月13日(火) 10時32分

へむあきさん、合格おめでとうございます!
私も大学の看護学科を一般入試で受けようと考えています。というのは、家から自転車で通える所に大学があるのです。
子供たちに負担が少ないようにと思ってここしかないと決めました。
ですが、大学受験自体初めてでどうしていいかさっぱり分かりません。どこへ相談してよいかも分かりません。へむあきさんはどのように勉強されましたか?詳しく教えていただけるとうれしいです。
どうぞ宜しくお願いします!

へむあき さん 投稿日:2007年03月16日(金) 23時09分

さくらさんはじめまして。
私も自宅から自転車で数分のところに大学があります。
私の通う大学には去年から大学内に保育所ができ、私も利用して大学に通います。

ところで勉強方法ですが、私はセンター試験で高得点を取る必要があったため、「面白いほどわかる」シリーズの本で実践的な勉強をしました。その後、センターの過去門(赤本)を二日で一日ペースで解いていきましたよ。
センター模試も受けられるものは全て受けました。
さくらさんが看護学部に合格されること、陰ながら応援していますよ!!

さくら さん 投稿日:2007年03月28日(水) 00時51分

へむあきさんお返事ありがとうございます!!!
応援の言葉をもらって本当に嬉しいです。私もさっそく「面白ほど分かる」シリーズを買いに行きます。
過去問を二日で一日って???受験科目の過去問を二日でやるってことですよね。
参考にします。私は時間ができると大学の前に行って「ご縁がありますように」と拝んでいます!

合格しました 投稿者: みみ 投稿日:2007年03月08日(木) 16時33分

県立の学校に合格しました。祝ってください(笑


繰上げ合格しました 投稿者: あこ 投稿日:2007年03月06日(火) 22時48分

みなさま合格おめでとうございます。
今日、書留で繰り上げの通知がきました。
4月から、広島市医師会看護専門学校の高看に進学します。まめさん、ありがとうございました。


合格しました〜!! 投稿者: まま 投稿日:2007年03月06日(火) 22時46分

2次募集で北海道の某准看護学校を受験したのですが、合格しました!
いまだに信じられません。

2児の母で 日中は仕事、子供を寝かせた後の勉強で周りと比べるとかなり不利でしたし、筆記は、思ったほどできなくて落ち込んでました。
が、面接の時にかなりやる気を見せたので、やる気をかってくれたのでしょうか?
同じ境遇の方、受験を迷ってる方恐れずどんどん挑戦したほうがいいですよ!!!
あきらめないで頑張ってください。
4月から私も勉強に仕事に育児にがんばりま〜す


補欠合格 投稿者: あこ 投稿日:2007年03月05日(月) 14時43分

私も広島の医師会の高看の補欠を頂いてます。試験の発表後2週間経ちました。
見込みあるのかな?補欠合格が多いのは他県でも一緒ですか?

まめ さん 投稿日:2007年03月05日(月) 16時48分

きっと辞退者の数自体は多いと思うのですが…。
広島にも看護大学はありますよね?その数の多い、少ないでは他県との違いも出てくると思いますが、比較的他の専門学校よりかは多いと思うのですが。。

あこ さん 投稿日:2007年03月05日(月) 17時29分
まめさんありがとうございます。
看護大学は4校ぐらいあると思います。
問い合わせはダメって言われてるので、待つしかないんですかね。希望もってもう少し待ってみます。

大阪府医師会看護専門学校 投稿者: まめ 投稿日:2007年03月02日(金) 23時55分

待ちに待った補欠合格の連絡が来ました。
中々勉強もできず半ばあきらめての受験でしたが奇跡がおきました。
支えてくれたみんな、ありがとう。

社会人受験生 さん 投稿日:2007年03月03日(土) 21時19分

こんばんは!私も医師会の補欠で連絡を待っているのですが・・・まだなくて・・・
連絡は家電にあるのですか?
何か情報あれば教えて下さい。

まめ さん 投稿日:2007年03月04日(日) 00時07分

社会人受験生さん繰り上げの連絡は14時過ぎ頃に携帯電話にありました。
自宅に戻ってみると、同じ時間帯に家電に1件着信がありました。
おそらく、自宅にかけたけど留守電に切り替わったので、携帯に掛けなおしてくださったのではないでしょうか?医師会は補欠合格が多いので大丈夫ですよ!

社会人受験生 さん 投稿日:2007年03月04日(日) 17時40分

情報ありがとうございます♪
3月に入り焦っていたのですが待ってみます。

補欠合格 投稿者: きらり 投稿日:2007年02月28日(水) 22時17分

8月に会社を辞め、看護師になるを決意し、それから、勉強し、やっと補欠で合格を得ることができました。私の住んでいる所は、あまり看護学校が無かったので倍率も高く、大変うれしく思います。
予備校にも通わなかったので、なるかんは大変参考にさせてもらいました。

社会人 さん 投稿日:2007年03月01日(木) 15時39分

きらりさん、おめでとうございます!
私も看護師になろうと決意し、社会人で看護学校を受験しました。結果は、補欠合格でした。
この通知が正規の合格通知に変わる事を信じて、吉報を待ち続けている所です...。
お互い、4月から看護学生になれるといいですね。

Where there is a will there is a way. 投稿者: 熱血スキーヤー 投稿日:2007年02月27日(火) 16時55分

神奈川県立平塚看護専門学校に合格しました。

高校を退学してから早13年、大検の取得を始めてから9年、長い道のりのなかで、看護師になりたいという目標を持ったのが2年前。自分にはできないと思わず、いつでも諦めず、前向きに立ち向かっていたことが功を奏したと思います。

”精神一到何事かならざらん”私の大好きな言葉です。看護師になるという強い心と、それに立ち向かう為の努力が最大の武器になったと思います。私はこれからもこの精神で努力して、目標とする看護師を目指していきます。

みなさんの投稿を拝見して、私はまた勇気をもらっています。本当に皆さんおめでとうございます。


東部看護専門学校 投稿者: 華永 投稿日:2007年02月23日(金) 23時24分

補欠しかもらえず、半分自暴自棄になっていたのですが、看護学校から先日、繰り上げ合格になったとの連絡がはいり、今日速達で合格通知がとどきました(^-^)/

看護師になる!って決意して一年、仕事しながら高卒認定試験とって、看護学校受験と、とってもハードな道のりだったけど、やっと認めてもらったぁって感じです。
4月から学生に戻ったらもっと?ハードだと思うけど、しっかり勉学に励みたいと思います。
ここのサイトは結構為になりました。本当にありがとうございました。

社会人 さん 投稿日:2007年02月25日(日) 17時21分

繰上げ合格おめでとうございます。華永さんの頑張りがきちんと実って、本当に良かったですね。
実は、私も補欠なんです。(華永さんとは違う学校ですが)この何とも言えない気持ち・・・吉報がある事を信じ待つしかないのですよね。ホント、合格したいです〜。

ふじっこ さん 投稿日:2007年02月26日(月) 14時48分

華永さん、おめでとうございます☆私も補欠です。他で合格をもらっていますが、東部が第一志望なので首を長くして繰り上がりを待ってるところです。

Not giving up is important!! 投稿者: あやなみ 投稿日:2007年02月23日(金) 11時24分

自衛隊看護と防衛医科大看護に合格しました!!
担任や教科担から「無理だ」って言われてたけど、合格しました!

担当官に70という倍率を見せてもらったときは募集人数だと思いましたよ(本当に)。
始めは「絶対落ちてやる!私は平和に生きたいんだ!!」って思ってたんですけど、平和に生きてられるのも自衛官の方のおかげ。

国境なき医師団に憧れて看護師を目指したこともあり、(有川浩さんの本の影響もあり)気づけば入りたくて仕方がなくなってました(笑)俸給が貰えて学べるので、自立できるし、体力もつくので良いことばかりです♪(そりゃぁ大変でしょうが)

絶対にあきらめることはしちゃいけない!!周りにどう言われようと、自分を信じて下さい!!なる看で知り合った子が同じ学校受けてた(その子も受かった)こともあって、なる看には本当にお世話になりました!
何か質問等あれば遠慮なく。皆、ありがと〜 (o>v<o)


★☆現役合格☆★ 投稿者: HALU 投稿日:2007年02月22日(木) 13時23分

受けた学校、全部合格しましたぁぁ(^ロ<☆
最後まで、聖マリに入るか、もともとの第一志望の、県立よこはまに入るか、迷ってたのですが、結局県立よこはまにしました^^

付属の病院もあり、かなり迷いました。。。が、やはり、親に学費・交通費を払ってもらうとなると、県立よこはまがイィと判断したので。。。

予備校(ちなみに、ぁたしは東京アカデミーでした^^)の情報力、なるかんの友人は強いです^^
みんなが居たから合格できたょうなものなんで><
4月から東京、神奈川の看護学校行く人、仲良くしてください^^お願いしまぁす☆★


大輪の桜咲く・・・・・ 投稿者: パンダ 投稿日:2007年02月21日(水) 15時20分

つ・い・に〜〜〜やりました!!!合格しました〜〜〜もう滝のような涙を流しています。(笑)

社会人受験で筆記と集団面接をクリアしました〜。これもなる看のみなさんのメールに励まされたお陰です。これからが勝負ですがこの喜びを忘れずに3年間邁進して勉強したいと想っています。

驚くなかれ〜私は42歳(たのきん世代!古っ!!)
年齢で悩んでいる皆さん!!あきらめないでっ!!絶対に!!今が一番、若いんだよ〜!

マータン さん 投稿日:2007年02月21日(水) 19時18分

合格おめでとうございます。

同世代に者と致しましては、その決断力と努力に感服するばかりです。ただ流されるまま仕事をしている自分にとっては、ただただ尊敬です。
モチベーションを持続するには、どのようにしたら良いのでしょうか?ご教授いただけたらありがたいです。

パンダ さん 投稿日:2007年02月23日(金) 15時45分

マータンさんへ・・
モチベーションの保ち方ですが、私の場合は歯科衛生士(口腔外科)だったので、常に医療現場にいられた事が最大のポイントです。看護師の業務範囲は広いですし知識も豊かでした。
それを意識しつつ・・と言う所が本音です。
後は「奇跡は希望の中から生まれる」ということです。FIGHT!!

オリエンタルリリー さん 投稿日:2007年02月27日(火) 13時16分

パンダさん、合格おめでとうございます!凄いですね。

私も今年受験しましたが、筆記は二校とも合格したのに、面接と小論でだめでした・・・ショックでもう諦めようかと思っていましたが、二次募集の学校をみつけうけようと思っています。
面接で、夫は仕事に賛成してるか?とか子供がいて夜勤ができるか?とか聞かれました。
パンダさんが聞かれた面接の質問と受け答えを教えてもらえますか。今度の学校に係っているので、同じ年代の子持ちの人で面接を受けた人が居たらその方のことなども併せて教えていただけると非常に助かります。よろしくお願いします!

さくら さん 投稿日:2007年03月03日(土) 10時44分

はじめまして。私は38歳です。先月離婚しました。これから何をして子供を育てていこうかと考え、助産師になりたいと思ったけど、怖いんです。不安で不安で一杯なんです。
この年で学校に行くなんてとか、本当にできるのかとか。一歩進む勇気が出ません。
パンダさんはどうやって決断されたのですか?

オリエンタル・りりーさん さん 投稿日:2007年03月11日(日) 00時21分

久しく、合格ページを見ていなかったので申し訳有りませんでした。
面接ですね・・
1−どんな看護師になりたいか?
2−学校を選んだ理由は?
3−今までの病歴
・・でした。
あまり個人的な質問はされませんでした。
集団面接だったからかもしれません・・もう笑顔・・明るい笑顔・・
あとは身だしなみをバッチリ決めて!!
一緒に4月から勉強しましょう・・

さくらさんへ さん 投稿日:2007年03月11日(日) 00時35分

さくらさん・・あなたには、お子さんがいて・・それだけでも倖せではないですか・・
私など自分だけよ・・自分だけ(笑)今からなら受験なんて大丈夫だよ・・
落ち着いて〜一杯、甘いもの食べると落ち着くよ・・
私からの魔法の言葉を教えます・・(偉そうに〜笑)「奇跡は希望の中から生まれる」
これをずっと念じて、明るく生きていこうよ。今が一番、若いんだから・・

hana さん 投稿日:2007年03月20日(火) 14時25分

パンダさんおめでとうございます!
私も38歳、小学生の母親ですが、今春から准看護学校の一年生です。
正直、全く不安がないわけじゃありませんが、せっかくつかんだチャンス、一生懸命勉強して必ず資格取ります!
さくらさん、オリエンタルリリーさん、年齢は壁じゃありません!がんばってください。応援してます!

hana さん 投稿日:2007年03月20日(火) 17時13分

はなさん!本当に合格おめでとうございます。
私もこれからの学生生活に不安が全くないわけでは有りませんが・・(記憶力の低下〜など)絶対なんとかなるさっ!!で越えていこうと想っています。
ぜひメール交換しませんか?折角のチャンスに

「なる看」のおかげです。 投稿者: ユキ 投稿日:2007年02月20日(火) 23時48分

第一志望校に合格しました。
仕事と3人の子育てで勉強時間がとれずにジレンマに悩みましたが、なぜ合格できたのかがまだ信じられないです。
3年後にこの初心を忘れずに国家試験がんばります。
みなさんも一緒にがんばりましょう!!


5年後の喜び 投稿者: あっこ 投稿日:2007年02月19日(月) 23時29分

高校時代看護学校を受験しましたが、全部落ちてしまいました。その後別の専門学校に入学し、医療機関で働いていましたが、やはり看護師になる夢があきらめず勉強をはじめました。

仕事しながらの両立は大変でしたが、合格できてうれしいです。
本当に夢はあきらめなければ叶うって本当だと思いました。
看護学校に入ってもがんばりたいと思います。


これから3年頑張ります。 投稿者: NEO 投稿日:2007年02月18日(日) 15時56分

 37歳介護師、看護師になるのを目標に経験の無い介護の仕事を求めて病院に勤務したのは約一年前・・・子供も小さいですが、夜中に起きて仕事子供が起きるまで勉強の毎日でした。
合格通知が届いたときには、子供達と輪になって万歳!!って叫んでました。
これからの3年間は国家試験合格に向けて頑張るぞ〜〜


投稿者: youka226 投稿日:2007年02月16日(金) 23時01分

准看の学校に一般入試でした。1月に急遽受けようと思って慌てて願書取り寄せて、提出。2月の初めに試験でした。
仕事は介護師5年目です。以前から、受けようと思いつつ、子供が保育園児だったこともあって受験しなかった私…。今年2人の子供ともに小学生になったし、色々悩んで受験した次第です。

勉強する時間も、気持ちの整理も付かないままでしたが…。合格通知が来て〜〜☆ビックリでしたが嬉しかったです。
4月から33歳、2人の子持ちの学生になります。絶対に頑張ります。ファイト〜♪


都立広尾、合格しました! 投稿者: ゴンタ 投稿日:2007年02月15日(木) 23時27分

管理系の事務職で働きながら一般入試で受験しました。
昨日、合格通知が来たときには「うっしゃ〜!!」と叫んでしまいましたw今年33歳だけど、必死に勉強くらいついていくぞぉ〜(^^)

ゆう さん 投稿日:2007年03月01日(木) 12時29分

合格おめでとうございます☆
私は地元の看護学校の補欠で繰り上げはありませんでした…広尾を来年受けようと思うのですが、ゴンタさんはどのような勉強をしましたか?

ごんた さん 投稿日:2007年03月05日(月) 03時22分

自分は土日休みで9時〜5時半勤務の会社員で、残業が多かったので予備校や塾に行くことができませんでした。社会人入試は小論が苦手なのと、倍率が高いのでやめて、最初から一般入試を目指していました。

勉強のことですが、本格的に始めたのは10月終わりくらいからでした。
10月中旬までは半期決算(自分が経理だったので)で忙しくて、勉強どころではありませんでした。

自分は文系で国語が得意だったので、国語は一切勉強していません。
理科の暗記は、生物のキーワード参考書を一冊購入して、ノートに図で書きながら覚えました。文章を自分のわかりやすい図にして覚えると結構暗記できますよ!
英語の読解問題は、わからない単語で止まってしまわないで、わかる単語や文のながれで自分の解釈でこんなんかなってぼんやり特定しながら解くと、意外とできます!あと試験問題の最初は会話の穴埋めで、簡単な英語の日常会話で定型のものを見ておくと、点がとれます。

最後に自分は数学がものすごく苦手で、足を引っ張るのは目に見えていました。でも今思うと、嫌いな数学から逃げないで勉強したのが結果につながったと思います。
数学で勉強しといて良かったと思ったのは、濃度の問題、二次不等式、解の判別式(解の個数や正負)、三角比、正弦・余弦定理、余弦を使った三角形の面積の求め方です。あと数学に関しては、過去問題を解くのが重要だと思いました。

国数と理英の試験がくっついているので、時間配分も大切だと思います。確か1時間半ずつだったような気がします。自分は先に数学に時間をかけて解いてしまったので、国語は残り25分で解くことになり最後の方はまともに出来ませんでした。得意だと思って後回しにして大失敗です…(TT)理英はちゃんと時間に余裕がありました。ちなみに理→英でした。

自己採点では国65点(ToT)・数75点(^_^)・理80点(--メ)・英80点(^^;)でした。(↑友人(塾講師)に採点してもらいました)結局しっかり勉強をしたのは、数学と理科(生物)でした。

あまり参考にならなかったら、すみませんです。。。

ゆう さん 投稿日:2007年03月05日(月) 19時03分

ごんたさんへ詳しく教えて頂き本当にありがとうございます。
私は正看を受けようと思ったのが試験日の1カ月前だったので苦手な数学がない学校を受けました。私、数学がとっても苦手です。でも1年数学を重点的に勉強したいと思います。

社会人入試受けようと思っていますが、倍率高いんですよね。でも広尾に入れるように頑張ります。
貴重なアドバイス本当にありがとうございます。

合格しました〜★☆ 投稿者: コロ 投稿日:2007年02月14日(水) 12時16分

本命の日赤九州国際看護大に合格しました!!!
現役生に交じって頑張った甲斐がありました♪
これから素敵な看護師目指して頑張ります。


都立合格しました。 投稿者: あき 投稿日:2007年02月14日(水) 11時31分

念願の都立看護学校合格しました!
32歳、3人の子供がいます。
これから大変忙しい3年間になると思いますが、頑張ります!
信じて頑張ってきて良かったです。入学式楽しみです。


合格 投稿者: さやか 投稿日:2007年02月13日(火) 11時10分

浪人して日赤看護大合格しました。
これから4年間たくさん学んで、すばらしい看護師になれるように頑張りたいです。


合格しました♪ 投稿者: アミ☆ 投稿日:2007年02月11日(日) 23時41分

日赤・国立 に合格しました☆ 今は国公立大学の合格待ちです。
どこに行くにしても、よりよい看護師になりたいと思っています♪
合格したことで終わることなく、これからも貪欲に多くのことを学んでいきたいです☆
みなさん一緒にがんばりましょう(^▽^*)


合格しました♪ 投稿者: スヌピッピ 投稿日:2007年02月10日(土) 14時11分

競争率が3.5倍だったので無理だと諦めていたのに、合格しました。すごく嬉しいです。
春には、我が家の下の子も小学一年生なので、親子で一年生です。
久しぶりの学生生活です。楽しみながら、がんばります!


☆みなさんがんばりましょう☆ 投稿者: みどり 投稿日:2007年02月08日(木) 16時48分

私も今年の春から准看護学校で看護を学びます。
短大で保育を学びながらの受験でとても大変でしたが、合格できてとてもうれしいです。
これから、心が楽になれるような看護をしていきたいと思っています。


やりましたー 投稿者: マックス 投稿日:2007年02月07日(水) 13時57分

社会人入試が退職がさせてもらえず、受験できませんでした。仕方がないので働きながら勉強がんばりました。誰かが教えてくれたりしないのですが、深く悩みながら数学も少しずつ分かるようになっていきました。

私は介護職からの転職ですのが、これからが本当の激務になるかと思います。
受かった皆さん一緒にがんばりましょー!!


本命合格 投稿者: なな 投稿日:2007年02月06日(火) 20時54分

やっと本命の県立看護学院に合格しました。

私は、怪我のため一年前に受験する予定が今年になり…二年間受験勉強をしました。
つらいこともたくさんありましたが、あきらめなかってよかったなと思いました。あとくじけそうになった時『なるかん』を見たりして、たくさんのかたに支えてもらえて今日の合格を向かえられたのだと思っています。

ありがとうございます。このサイトとたくさんの方に感謝します。二年間精一杯頑張ろうと思っています。


やっと…合格^^ 投稿者: momo 投稿日:2007年02月05日(月) 19時08分

看護学校受験してから5年目…。やっとです。

1年〜3年は都立の社会人入試のみ(不合格)
4年目、一年間(中学・高校範囲)勉強して(不合格)
5年目、介護福祉士受験勉強(受験・多分合格かな)
駄目もとで准看護学校受験…本日合格通知やっとです。

嬉しいです。5年かかってしまったけど。やっと、合格便りに書けました。

あけ さん 投稿日:2007年02月06日(火) 00時43分

介護福祉士という言葉に目が留まり、投稿させていただきます。
このたびは、おめでとうございます♪

私もmomoさん同様、今年度の看護学校&介護福祉士国家試験の受験をした者です。看護学校の合格が先に決まり、ホッとしております(^^)(介護福祉士の合格発表はまだ先なのでちょっと不安ですが)
5年越しの思いが花開いたのですね。その熱意に頭が下がります。

私も、4月からmomoさんに負けないように頑張ろうって思いました。

あけ さん 投稿日:2007年02月06日(火) 00時56分

↑の「あけ」は、以前から掲載されている「あけ」さんとは別人です。
同じお名前の方がいらっしゃるとは知らず・・・。
以前から名乗っていらっしゃる「あけ」さん、申し訳ありませんm(__)m

社会人 さん 投稿日:2007年02月06日(火) 10時08分

momoさん、おめでとうございます!!諦めずコツコツ努力した結果ですね。
5年間、モチベーションを保つのも相当気持ちが強くないと出来える事ではありませんよね。凄いですね。

実は私も今年、市内の公立専門学校を受験しました。結果..補欠合格となり、後は幸運を祈るのみです。momoさんの投稿をみて、もし今年ダメでも来年また再チャレンジしよう!と決心つきました。
momoさん、4月から念願の看護学生ですね。頑張ってくださいね。(^^)!

マロン さん 投稿日:2007年02月06日(火) 14時36分

合格おめでとうございます☆ 5年間の努力と経験は、これからの学生生活できっと役立つと思います♪ 自分が辛い経験をした事で、人の痛みを分かってあげられる看護師に なれると思います。
私も春から准看学生です♪ 学生生活を楽しんで、素敵な看護師になりましょうね♪ 

momo さん 投稿日:2007年02月07日(水) 11時19分

皆さん有難うございます。これから2年間仕事をしながらになりますが、頑張ります。
やっと、数学から開放されて、看護の勉強に入れます。
これから 受験を控えている方、合格した方 様々な方が居ると思いますが、皆さん目的に向かって頑張りましょう。もし、今年合格できなかった方は 頑張ってください。

でも、息抜きも大切です^^これから2年准看護学校に通って正看の資格も考えている …現在35歳、すべて終わるときは40歳です^^
みなさん、お返事有難うございました。とても 嬉しかったです。

みどり さん 投稿日:2007年02月08日(木) 17時01分

私も春から准看護学校で看護を学びます。一緒にがんばりましょう!!!


災害医療センター附属昭和の森看護専門学校♪ 投稿者: みゆ 投稿日:2007年02月03日(土) 17時17分

無事に合格しました!!これから都立の合格発表が待っています。(涙)

私は短大卒で、仕事をしながら、1歳の子供の子育てをしながら社会人入試を受けましたが、面接にも進めず、悔しい思いをしました。そのため、仕事を辞めて勉強に専念したところ、みごと合格しました。
経済的な面から公立にいきたいですが・・・。
でも受かっただけ幸せなので、都立が駄目でも頑張ります。皆さんも頑張ってください。

ぷれかのん さん 投稿日:2007年02月14日(水) 11時17分

おめでとうございます。私も0歳の息子、6歳の娘9歳の息子がいます。都立看護でがんばります。

横浜市医師会保土ヶ谷第二看護学科 投稿者: ごん太 投稿日:2007年02月02日(金) 15時02分

合格しました!試験全く出来なかったのに・・・面接での過剰なまでの強力アピールが効いたようです。
皆さん、試験が駄目でも、情熱とやる気を面接でアピールすれば合格できるかもしれませんよ。(一次試験に通らないと面接してくれない学校は勉強を頑張るしかないですが・・・)


合格しました! 投稿者: ななな 投稿日:2007年02月01日(木) 13時15分

無事、奈良県立三室合格してました。
去年の11月から本格的に受験勉強しだしたので、受かっててすごく嬉しかったです。


投稿者: きらりん 投稿日:2007年02月01日(木) 12時50分

無事、本日第一志望の看護学校に一般入試で合格しました。

会場へはすこし早く着いたので控え室に通されて高校生2名と一緒に待っていました。残念ながら、2人は落ちてしまったようでした・・・。その二人の分もこれから頑張って学んでいきたいと思います。


投稿者: ゆう 投稿日:2007年02月01日(木) 12時46分
看護学校3校、無事合格しました。
しかし自宅から通える学校にするか、寮に入れる学校にするか、悩んでます。アドバイスあったらお願いします。

マロン さん 投稿日:2007年02月06日(火) 14時58分

こんにちは♪ 合格おめでとうございます☆
書き込みが遅くなってしまいましたが、もう入学校は決められましたか?

私は以前、正看の学校で寮に入っていました。訳あって退学し、今年准看学校から再チャレンジとなりました。ゆうさんの、寮に入れる学校というのは、通学するには遠いのでしょうか?初めは寮に入って、もし嫌なら通学する…という手もあると思いますが、通える距離でないと無理な案ですよね…。寮だと友達も出来やすいですし、先輩とも交流があるので、試験の過去問を借りたり、先生や授業の情報なども得やすいですね☆その反面、1人の時間が取りにくかったり、騒音などもあります。夜中までテレビの音が聞こえたり、廊下を走る音がしたり…。良い面も悪い面もあるというかんじでしたので、寮の有無に限らず、ゆうさんが1番行きたい学校を選ぶのが先決だと思いますよ♪

ゆう さん 投稿日:2007年02月07日(水) 16時15分

アドバイス参考になりました、有難うございます。

合格できました!! 投稿者: いいひと。 投稿日:2007年02月01日(木) 12時18分
社会人を昨年の9月に辞め、そこから受験勉強を始め,、なんとか本日2つの専門学校から合格通知を頂きました。正直勉強も半年も満たなく基礎しか出来ない状況で、不安な毎日を過ごしてきましたが、こちらのサイトで同じ志を持つ方々の掲示板を見てなんとかやってこれました(^^)

本当にこの場を提供して下さった方々には感謝をしております。
また、これから看護学生としてこのサイトを利用して行こうと思いますのでこれからもみなさん宜しくお願い致します。

祐さんへ。 投稿者: あけ 投稿日:2007年01月31日(水) 13時01分

ありがとうございます。
36歳の私ですが、若い子に混じって受験し、合格できました。
祐さんも、年齢を気にせず、頑張ってください。吉報をまってます!


げんちゃんさんへ。 投稿者: あけ 投稿日:2007年01月31日(水) 12時58分

お返事ありがとうございます。
私は小学6年と5年の二人の子供がいて。去年に離婚しました。
仕事を続けているので参観日は「ごめんなさい」状態です。

実は、働きながら資格をとったほうが生活においていいと考え、準看も受けて合格しました。ただ年齢が年齢ですので正看までの期間を考えると・・・と思い、正看も受けました。悩みに悩んだ末、正看に進学することにしました。子ども達も、「母さんも頑張るから、僕たちも頑張る。」と言ってくれてます。

実際、4月になってみないと、わからなくて。不安もかなりあります。でも、自分を信じて、夢に向かっていきたいと思います。げんちゃんさんも、思い立った時が夢に向かう時だと、自分を信じていかれてはどうでしょうか。応援しています!!

あけさん さん 投稿日:2007年02月19日(月) 11時46分

今日お返事に気がつき、とても嬉しかったです。
私は結局準看と正看の学校を受験し、幸運にも両方合格することができました。
悩みましたが思い切って正看の学校へ進学することに決めました。

不安も大きいのが事実ですが、私が胸を張って生きることで子供達もきっと何かを学びとってくれる事を信じ、後ろを振り返らずに、一生懸命勉強しようと思っています。
また、学校が始まってもあけさんと、お話できたら嬉しいです。

面接厳しかったけど 投稿者: 投稿日:2007年01月29日(月) 17時39分

滑り止めですが私立の都内の専門へ合格しました。
私は20代後半ですが、面接かなり厳しかったです。そしてやたらと長かった…。

あとは公立の二次面接が待っていますが、面接官の方が少々厳しい対応でもあせらず、自分のペースを崩さずに回答できれば大丈夫だと思います。
これから面接を控えた方、お互い頑張りましょう。


みきさんへ☆ 投稿者: マロン 投稿日:2007年01月26日(金) 17時13分

小児科も、やりがいありそうですよね♪ 前の学校の学園祭で、「何科で働きたいか」というアンケートを取って ランキング表を掲示するコーナーがありましたが、 やはり小児科がダントツ1位でしたよ!!!

授業の英語は簡単なので、大丈夫です♪
医療や看護に関係のある単語もあるので、今のうちに辞書で調べたりして覚えておくと、楽かもしれないですよ☆
私も文系だったので、化学は1年の時だけで、しかも苦手でした。
なので生化学はチンプンカンプンで大変でした(>∩<;)
きちんと授業を聞けば大丈夫だとは思いますが、心配なら事前に知っておいた方が困らないかもしれませんね♪
本屋さんの看護系コーナーに、生化学の問題集やテキストがあるはず☆
「こんなもんか♪」って分かると思うよ(・U・)
あと、「プチナース」っていう看護学生向けの雑誌もあるからよかったら見てみて♪
なかなか面白いし、勉強の事も載ってるよ!
気が早いけど、私も読んでるよ(笑)
 

みき さん 投稿日:2007年01月27日(土) 18時22分

こんばんわ☆返信ありがとうございます。

やはり小児科は人気なのですね♪
英語はまあまあ得意なので何とかなりそうですッ♪頑張ります。
今度,本屋に行って少し覗いて見ます☆ありがとうございます☆
少し不安だった看護学生生活もなんとか・・頑張っていけそうな気がします。
女ばっかりだから,なんか少し怖いなーッとは少し思うけど大丈夫ですよね。笑

みきさんへ☆ 投稿者: マロン 投稿日:2007年01月26日(金) 13時06分

 こんにちは♪
 通学で頑張るんですね!それなら健康面は安心ですね(≧U≦)b

 ところで、もしかして国立病院附属の学校ですか?「受験仲間を探せ」に同じペンネームの方がいたので、同じみきさんかな?と思いまして。違ってたらゴメンなさいね☆

 勉強が不安という事ですが、「看護師になりたい!」という強い気持ちを持ち続けていれば、自然と乗り切れると思います☆ あとは「どういう看護師になりたいか」という具体的な目標を決めると良いと思うよ♪
例えば「○○科の看護師」とか、「メンタルケアの出来る看護師」「師長を目指す」とかね!

 私は、「メンタルケアの出来る看護師」になって、いずれは訪問看護に携わりたいと考えてますよ♪
医療事務として働いている間に、様々な患者様を見ていて思ったのは、精神科以外の内科系や外科系の方も、かなり大きな精神的ダメージを抱えているって事なの。そういう経験があって、看護師になったら 精神面のケアを大切にしようって思うようになったよ。その為には、やっぱり正確な知識を持っていなきゃいけないから、「勉強を頑張ろう!」ってなるでしょ!?目標があれば、頑張れるって事だよ☆

 あと、入学まで時間があるよね?ラッキーだよね(≧▽≦)!!! 専門的な事をしておく必要はないと思うから、本を読んだり、 高校の勉強を復習してみたりして、勉強の習慣を保っておいたら 良いかも♪ 特に、英語と化学は、看護学校でも授業があるから 忘れない程度に復習しておくと役に立つ時があるかも☆ (化学は「生化学」の授業に少し関係があるよ♪)

 参考になったかなぁ!?
 これくらいの事しかアドバイス出来ないけど、いつでも聞いてね♪
 私も、頼ってもらえると嬉しいです(≧U≦) 

みき さん 投稿日:2007年01月26日(金) 15時30分

こんにちは☆返信ありがとうございます(o´∀`人)

とても参考になってます♪♪小児科がいいかなーってい言う漠然とした夢はあるけど、今はまだハッキリとした理想とする看護師像はないです・・
これから勉強しながら決めていきたいと思います☆

今,学校では選択授業なので体育と英語をとっていますが,家での勉強の習慣はないので・・
今から習慣付けなきゃいけませんね。
あと・・私は文型だったので理科は1つだけで良かったので生物しか勉強してないんですよ(□`;)
1年の時に理科総合という科目で化学的な事は少しはやりましたが・・今は全然ですゞ(+ヘ+)``
何か問題集とか用意して少し勉強しておいたほうがいいですかね・・。。
毎回Aすみませんm(@;´;c_`;:@)m

みきさんへ♪ 投稿者: マロン 投稿日:2007年01月25日(木) 11時55分

返信ありがとうございます(^U^)
合格おめでとう!!!この時期に決まったということは、推薦かな?

私は高校から推薦で看護学校へ進学しましたが、訳あって1年で中退しました(>_<)
夢を捨てたというわけではなかったので、この度受験し、もう一度チャンスを得る事が出来ました♪(ちなみに現在24歳です☆)

あえて准看学校を選んだ理由は、少人数である事と、社会人からの入学者が多く年齢の幅が広いので自己成長に繋がると考えたからです。みきさんは寮に入るのでしょうか?もし寮に入るのなら、周りに流されず自分のペースを作る事が大事だと思います♪御飯をいっぱい食べて栄養を摂り、睡眠不足に気をつけた方が良いです☆授業に集中する事が大切です(^▽^)

勉強は、テスト前に焦らない為にも計画を立てて、ノート整理→過去問分析(先輩にコピーさせてもらう★)→暗記!!!というカンジで大丈夫です♪テストが返ってきたら、復習して国試対策した方が良いらしいです。参考になりましたでしょうか?

少しでもお役に立てれば嬉しいです♪
私も春から再出発!!!一緒に頑張りましょう(^U^)

みき さん 投稿日:2007年01月25日(木) 16時30分

返信ありがとうございました☆
はい,推薦で合格しましたッ。色々アドバイスありがとうございます♪
とても参考になりました☆私は寮に入らず通います☆通学時間,約30分で近いので。
やはり不安なのは・・勉強です。
あと今のうちに何か読んだり勉強をしておいたほうが良いのでしょうか??

桜咲く!!! 投稿者: マロン 投稿日:2007年01月23日(火) 17時23分
広島県の准看護学校に合格しました!!!
春からの学生生活が、とても楽しみです♪
広島で看護師をされている方、看護師をめざしている方、もしよろしければ、お友達になって下さいね♪
よろしくお願いします(^▽^)
みき さん 投稿日:2007年01月24日(水) 18時23分

はじめまして♪高校3年のみきっていいます☆
広島県の看護学校への進学が決まっています。私も春からの学生生活がとても楽しみです♪
ついていけるか不安も多いですが・・。

スタートライン 投稿者: めった 投稿日:2007年01月23日(火) 11時21分

念願の看護学校に合格できました。
平成18年10月に仕事を辞めて本腰で受験勉強始めて4ケ月あまり。
34歳で、小学2年生、年少組の二人の子供の育児と家事、勉強を両立しながら、またさまざまな不安と闘いながら、すさまじい4ケ月でしたが、とても貴重な体験をしました。

どういう状況だろうと、最後まで看護師になりたい!!と強く思って諦めなかったのがよかったのでしょう。主人や子供達に感謝です。やっとスタートラインに立てました。今日の喜びを糧に3年間、育児に家事に勉学に励んで行きます。

ばーばまま さん 投稿日:2007年01月30日(火) 21時41分

はじめまして。このたびは、合格おめでとうございます!
めったさんは、34歳で看護学校受験されたとのことですが、受験勉強や試験の様子、子供さんの事など、教えていただけませんか?
実は、私は今31歳で、2年生と年中の子供がいるのですが、めったさんと似たような状況なので参考にさせていただきたいな・・・と思っています。よろしくお願いします。

めった さん 投稿日:2007年02月07日(水) 10時22分

返信ありがとうございました。
私の場合、まず行きたい学校を決めて過去問を取り寄せてから、出題傾向を意識しながら、東京アカデミーが出してる看護医療学校受験オープンセサミシリーズの数学・英語の問題集を何度も繰り返してやりました。

私は数学が大の苦手でしたので、最初の2ケ月間は泣きながら取り組みました。それでも諦めずに繰り返すうちに、脳の奥底に隠れていた記憶が表にでてきたかの様に、急に解けるようになってきました。たくさんの問題に取り組むより、一冊の問題集を何度もくり返しやる方が身につきます。

とにかく平日はだいたい8時間を目安に勉強しました。試験直前になると、新宿セミナーや東京アカデミーの医療系予備校で実施している受験校のプレテストを受けました。入試傾向にそっているので、この日から受験前日まではこのテストの問題を何度もやりました。

私の場合は10月〜1月のかなりの短期間だったので、不安との戦いでしたが、その分集中力はすごかったです。医療系予備校では勉強の仕方など無料イベントをやってますので、それを利用したりしました。無料なのに、たくさんの資料ももらえ、とても参考になりましたよ。(とても内容が濃いです。おすすめです。)あとは、何がなんでも看護師になりたい気持ちを持ち続けてください。応援しています!!

信じられない位嬉しいです!! 投稿者: さおり 投稿日:2007年01月19日(金) 15時20分

今日合格発表で念願の看護学校に合格しました!!

ダメもとで!!と来年の為の入試練習の気持ちで社会人入試一本しかも一校のみ受験でしたが合格しました!!
面接ではとにかく笑顔を心がけていました。倍率が高いので諦めていましたが本当に嬉しいです!!
今の気持ちを忘れず3年後の国家試験に向けて頑張ります!

これから入試の方頑張ってください!!


一歩前進! 投稿者: あや 投稿日:2007年01月12日(金) 03時30分

昨年の11月に看護短大へ合格しました!!
ナースになるのは小学生のころからの夢だったので本当に本当に嬉しい〜〜〜!!!
とりあえず一安心って感じです。
3年後は素敵なナースになれるように、勉強がんばるぞー!!


うそみたいです 投稿者: えむ 投稿日:2006年12月19日(火) 20時14分

こちらで時々情報をいただいていた者です。
社会人入試、合格しました!

競争率高いので無理だと思ってたのに。。。母校の看護学科です。
現役のみんなに負けないように、入学までは高校範囲の復習をします。
と言っても、まだ仕事もあるし、子供もいるし。。。でもできる限りやります!
みなさん、がんばりましょうね。

まだこれから入試の人も、後悔しないように力いっぱいやれるよう、お祈りしています。


夢がやっと現実に 投稿者: ゆーちゃん 投稿日:2006年12月16日(土) 10時37分

実は、なる看を今日知りました。
私は、9月に社会人入試で合格しました。

社会人入試で合格された方入学まで何をしていますか?
思いがけない合格だったのででも有意義に過ごしたいです。


準看護学院合格しましたp(^-^)q 投稿者: ナナ 投稿日:2006年12月14日(木) 11時43分

私みたいに現役から離れても☆勉強したら大丈夫なんだとうれしく思います(*^_^*)
社会人になってリターン受験の方☆頑張ってくださいね(^O^)
私も31歳からの出発です!!

マロン さん 投稿日:2007年01月26日(金) 13時13分

おめでとうございます♪
私も春から准看学生です(・U・)♪
色々情報交換させてもらえると嬉しいです☆
よろしくお願いします(≧▽≦)

スタートラインに立てました! 投稿者: あけ 投稿日:2006年12月13日(水) 12時50分

兵庫県の社会人入試で合格しました。
高校を卒業して18年。子ども二人を抱えて仕事しながらの受験でした。
子どもの頃から看護師になりたくて、でもあきらめて。
子どもに、「あきらめないで頑張ったらいいやん」の一言で今年の受験を決めました。
若い人に混じっての学生生活になりますが、夢に向って進んでいきたいと思います。

げんちゃん さん 投稿日:2007年01月03日(水) 12時16分

みなさん、すごいですね。うらやましい限りです。
私も小さな子供3人の母ですが、看護師への夢をあきらめられず、今年準看を受験します。
正看の学校へ行きたいのですが、子供の参観などを考えると、無理かな、と少しでも時間にゆとりがもてるように、準看を受ける予定にしています。

33歳なのですが、私の決断は正しいのか、自分でもわからなくなっています。
学校を休まなくてはならない時など皆さんは、どうされるのでしょうか。
よろしければ、何かアドバイスをください。
あと一年頑張って来年正看の学校を受験したい気持ちもあるのですが。

さん 投稿日:2007年01月23日(火) 14時32分

おめでとうございます。
私ももうすぐ試験です。同年代の方はいないんだろうと思ってやや落ち込んでいたので、すごく勇気づけられました。
最後までがんばります!

一歩前進!! 投稿者: いろは 投稿日:2006年12月11日(月) 23時56分

現在35歳のOLです。
第一希望の国立大学は無理でしたが、看護福祉大に合格することが出来ました。

何事も諦めず信念を持って頑張れば、少しずつですが道は開けることを実感しました。
年齢的なリスクはあると思いますが、現役生に負けないよう一生懸命勉強して在宅ホスピスの道に進みたいと思っています。


シンジラレナイ! 投稿者: みんみん 投稿日:2006年12月08日(金) 20時27分

現在37歳の一児の母です。社会人入試でなんと合格してしまいました!

受けるまでかなり迷った受験ですが、がんばって看護師になって、児童福祉施設で働きたいと思っています。


合格しました 投稿者: グミ 投稿日:2006年12月08日(金) 07時46分

千葉県の某看護学校に社会人入試で合格しました。
思えば仕事を辞めて数ヶ月間受験勉強で苦しみましたが、これでやっとスタートラインに立つことが出来ます。
来年からがんばりたいと思います。


☆合格しました★ 投稿者: わん 投稿日:2006年12月06日(水) 21時42分

先日、京都の某看護学校に社会人入試で合格しました!
発表当日、家に厚みのある封書が届いて「もしかして・・・!」と急いで開け、何度も「合格」の2文字を確認してしまいました。

私が春から看護学生に・・本当に?と始めのうちは夢を見ているようでした。
でも本当なんです、うれし〜〜い!入学まで仕事も続けますが、何か勉強しといたほうがいいことってあるんですかね?
とりあえず、合格掲示板復活投稿第1号で〜す!



ホームへ - うれしい合格便りへ


©1999-2006 Narukan LLC. All Rights Reserved.
Last Up Date 2007/10/16