なるかんロゴ

合格掲示板(保存版)2000
私、合格しました!

このページは、掲示板の書き込み情報を再編集の上、アップするものです。

投稿の時期からかなり年数が経過しています。
書き込み内容が現在の状況とは異なる可能性があります。
受験の判断材料とされる場合は、この点に特にご留意ください。

「記事を読んで、ご自分の試験の参考に、投稿者に連絡を取りたい」というご要望がありますが、
投稿者のメールアドレス等は当社では保有しておりません。
したがって、投稿者へのご連絡等は出来ませんので、ご了承ください。




ホームへ - うれしい合格便りへ


49.土壇場で、合格しました。 投稿者: みかん 投稿日:2000年04月05日(水) 18時30分

なるかんさん、はじめて書き込みます。いつもは、読ませてもらうばかりでしたが、
とても充実したホームページで、いろんな情報はもとより、沢山の励ましを頂き有り難う
ございました。3月27日に繰り上げ合格の連絡を頂き、4月から看護専門学校に通います。
ちなみに、37歳2児の母です。年齢制限を心配されている方、大丈夫です。
お互い、がんばりましょう。

なつみ さん 投稿日:2000年04月07日(金) 00時14分
はじめまして。みかんさん、合格おめでとうございます。私はここ3ヶ月程夢だった看護婦を目指そうかどうか悩みつづけていました。36歳、3児の母です。気持ちは固まっていても、環境が整っていなません。でも、みかんさんに今日、勇気づけられました。ありがとうございました。

48.合格しました。とってもうれしいです。 投稿者: さなえ 投稿日:2000年03月28日(火) 18時39分

なるかんさん、こんにちは。
私看護学校に合格しました。受験三回目にしての快挙です。
今年もダメだー。て覚悟していたのでホントにうれしいです。
仕事との両立は、つらいこともあったけど諦めず挑戦し続けて良かったです!!
4月からは看護学生として、頑張ります!!

47.最後の最後で! 投稿者: さんた 投稿日:2000年03月24日(金) 19時23分

帝京高等看護学院に合格しました!
繰上げ合格だったようですが、補欠通知書とか、送られてきてなくて
完全に落ちたと思ってたところだったので、ビックリしたのと、
今まで全滅してて、「今年はダメか・・・」と心の底から思ってた時期だったので
よけい嬉しかったです!!!
他の合格したみなさんも、おめでとうございます。
この掲示板を見るたびに皆さんがとてもうらやましかった&「つぎこそ
あたしが、この掲示板に・・・」と思ってきました。
やっと、掲示板に書くことができだぁ!!わぁーーーーい!!!

46.後期で受かった! 投稿者: ユリウリ 投稿日:2000年03月24日(金) 18時15分

香川医科大学に前期で落ちたのに後期で受かりました!めちゃ嬉しいです。4月から大学生がんばります。

45.27歳の男でもうかった 投稿者: アキュラ 投稿日:2000年03月23日(木) 00時39分

今年27歳になる男なんですが、看護学校は年齢により
落ちることがあるって聞いていたのですが。
僕は無事、受かることができました。
自分と同じように年齢を気にしているひとも結構
いるような気がしますが、本当に看護の仕事をし
たいのなら、迷わず受験してみたほうがいいと思い
ます。
4月からはがんばりまーす

yumi さん 投稿日:2000年03月31日(金) 01時08分
おめでとうございます。
私も4月から学生になりますが、29歳ですよ。
27歳なんてまだ若い若い、がんばらなくちゃです。。。

44.なるかんさん ありがとうございました!合格しました!! 投稿者: ひまわり 投稿日:2000年02月29日(火) 23時39分

このページに書き込みができて、本当に嬉しいです(^^)
山田赤十字看護専門学校、聖霊病院付属看護学校に合格しました!
4月からは 山田赤十字に通います(^^)
勉強方法を1科目に1冊に絞り込むことが1番成績を上げる要因になったように思います
特に生物。高校では化学選択だったのですが 模試の結果は自分でも驚くほど成績を
あげることができました
4月からは、寮に入ってしっかり勉強をしたいと思っています!
学校の情報を提供できれば・・と 思っています(^^)

43.合格して、思うこと。 投稿者: えんのすけ 投稿日:2000年02月27日(日) 22時40分

山口県立衛生看護学院に、合格してました。まずは、なるかんさん、ありがとうございました。『1冊集中』の勉強方法は、とても、集中してでき、改めて、勉強の楽しさを知る事ができました。基礎が大事だということも、やっと、理解できた今日この頃です。。。

私の学校は、受験者が160人くらいいて、37人合格でした。この中に、なぜ自分がはいったのか、まったく信じられません。。。受験会場の受験生は、私より、勉強してるように思えたからです。。。だから、私は、面接が良かったのだと思いました。。。私の面接は、かなり、自分でも楽しいなあ〜と思えるくらい、雰囲気が良かったのです。。。面接で、私が気を付けたのは、『でかい声で真実を自信を持って、話す』ことです。おかげで、合格できたのだと思います。

勉強も大事ですが、やはり、1番大事なのは、『看護婦(士)になりたい〜〜』っていう意欲ですね。。そう思いました。。。意欲さえあれば、落ちても、がんばれるんだろうなあ〜と思いました。私は、奇跡的に合格しましたが、不合格だったら、意欲がなくなってしまっていたかもしれません。私は、つくづく、まだ、意欲が足りないなあ〜と思いました。

きっと、今年受験される方々は、意欲満万なのでしょう。。。その気持ちを忘れずにすることが1番大事だと思いました。私も、忘れかけていたきがします。

試験が終わってから、勉強を全くしていません。こんなんじゃ、ダメですね。。。初心にもどります。

最後に、影で、私を支えてくれた友達と両親とばあちゃんに、お礼をいいたいです。ありがとうございます。絶対、忘れません。ほんとに、ありがとうございます。

なるかんさん、そして、受験生のみなさん、健康に気を付けて、これからも、がんばってください。

42.がんばったかな? 投稿者: hiro 投稿日:2000年02月27日(日) 16時00分

ホントは受かる自信が無かったです。高校では化学選考で,生物勉強してませんでした。
それが,半田常滑専門学校は生物必修で受験3ヶ月前に必死で勉強しました。
でも,合格できた・・。
これからは、全日制の学校(半田常滑)通いながら病院でアルバイトして,
授業料自分で払いながら寮で頑張っていきます。
家には当分帰れないかもしれないけど,友達いっぱい作って頑張っていきたいです。

 

41.合格っ! 投稿者: けも 投稿日:2000年02月27日(日) 01時24分

定時制の学校の松本医師会看護学校、今日合格発表があって見に行ってきました。
ありました〜!!私の番号が。思わず2回も番号を見に行ったほど嬉しかったです。
これもなる看のHPのおかげです。 私は来月で27歳になるんですが、他にも
一度社会人になってから受験を目指している人がいるんだ、など色々と
勇気づけられました。 ほんとうにありがとうございます。^^
働きながらの勉強は辛かったけど、報われました。
午後から授業があるので、午前中に働かせてもらえる病院をこれから
探そうと思います。 学費を稼ぎながら自転車操業状態なので。

来年の受験を目指しているリターン受験生の方、どうか良い結果を
得る事が出来ますように。

40.なる看のおかげです!! 投稿者: FUMI 投稿日:2000年02月27日(日) 00時22分

岐阜市立看護学校、国立療養所東名古屋病院付属看護学校、
社会保険中京看護専門学校、合格しました!!(^_^)v
本当になる看のおかげです!!

私は大学四年生で、看護学校にリターン受験したのですが
やはり周りに同じ立場の人が誰もいなかったので
なる看のHPが私の大きな心の支えでした。

なるかんさん、数学の「今日の宿題」では本当にお世話になりました。
「今日の宿題」があったからこそ、数学の勉強に打ち込むことができ
受験では満点を取った自信があります!!
本当にありがとうございました。

いくつになっても希望は捨ててはいけませんね。
本当にやる気になれば、苦手の数学だって克服できてしまうんですもんね。
自分でも驚きです!!

私は岐阜市立看護学校に進む予定です。
学校に合格して、やっとスタート地点に立てた状態なので
気を引き締めてこれからの学校生活に臨みたいと思います。
これからもなる看のHPにはおじゃまさせていただきますね!!
また学校の情報などを提供できたらと思います。
だから、この素晴らしいなる看のHPをいつまでも続けていってください!!

39.わ〜〜い 投稿者: TOMO 投稿日:2000年02月22日(火) 02時07分

うかったぞぉ〜〜
東海大健康科学部看護学科に合格♪
うれしいです!

みい さん 投稿日:2000年02月22日(火) 10時07分
東海大学合格おめでとうございます!!!すごいです!!!私は東海大の附属高校を卒業していますがあの学校は校内の特別推薦でもなかなか合格できないようなトコららしいですよ!!そこに受かるとは・・・附属推薦で校内1位2位の人が受けても落ちてしまったような所です。本当におめでとうございます!4月からがんばってくださいね。応援しています!!

38.合格しました。 投稿者: とおる 投稿日:2000年02月21日(月) 13時10分

埼玉県立大学短期大学部第2看護学科に合格しました。先日、準看の資格試験がありました。
短大の結果がわかっても気が抜けなかったけど、やっとほっとすることができました。
進学コースなので、なんとなくでも看護婦になれるとか、ほかにもいろいろデメリットがあるって言われてます。でも看護婦になりたいって言う気持ちは同じだし、短大に入れたのも衛生看護科だからこそだし、後悔してません。これから2年間、次は正看護婦目指してがんばります。
全国の衛生看護科出身の皆さん、おたがいがんばりましょう。

37.なる!看さん、本当にありがとうございました。 投稿者: 美馬 投稿日:2000年02月18日(金) 13時27分

三育短期大学 看護科、杏林大学付属看護専門学校、埼玉県立高等看護学院
の3校に合格する事ができました。
どこにしようか贅沢な悩みをして、悩みに悩んだ末、県立に行く事にしました。

3月20日付で今の会社を辞め、4月からは看護学生になります。
仕事を続けながらの受験は、情報不足・勉強不足になりがちで
不安を感じる事が多かったのですが、まわりの人々の支えプラスこのHPで
看護受験情報やみなさんの声を見ることによって解消されていきました。

なる看さん、そして書き込みをして下さったみなさん、本当にありがとうございました。
ここからがスタート、次なる目標を目指して頑張ります!

36.わたしも喜びの報告を 投稿者: あやん 投稿日:2000年02月18日(金) 01時04分

国立西埼玉中央病院附属看護学校に合格しました。
もうレギュラーは無理だと思っていたので、すごく嬉しいです。
わたしは、37歳のワーキングマザーでした。子供はまだ2歳。
大変なのはこれからに違いないと思っています。
受験中もこちらのHPで知り合った方とメール交換して励まし合えた事が
とても良かったです。これからの大変な学生生活も励まし合えたら良いな
と思います。
共通点あるなと思った方、またこれから受験を考えている方など良かった
らメールください。

35.やったぁ! 投稿者: 受験生 投稿日:2000年02月17日(木) 19時11分

東京厚生年金、横浜赤十字、
そしてついに!神奈川県立病院付属看護専門学校合格だぁ!!!!
私の場合、最後の最後に第一志望校でした。

東京厚生年金の社会人入試が一番緊張しました。
去年の合格者は5人なのに250人くらいいるんだもん。

でもその分、度胸がついたかな。わーい、県立合格!!

34.県立愛知看護専門学校に合格しました\(^o^)/ 投稿者: りえこ 投稿日:2000年02月16日(水) 13時43分

2年前から、本気で看護婦をめざし、少しずつ勉強してきました。
合格発表は見に行かず、合格通知がくるのを待ちました。
同じ日にくると思い、落ち込んだ翌日に、合格通知がきました。
なので、とっても、とっても嬉しかったです。

私は31歳2児の子持ちです。これからがいちばんたいへんかと思いますが、
頑張って行こうと思います!

33.県立愛知看護専門学校に合格しました!! 投稿者: michiki 投稿日:2000年02月15日(火) 10時40分

11月から一生懸命に勉強し、合格しました。
社会人で来年、受験される方もいらっしゃると思います。
諦めずに頑張ってください。
このHPには本当に助けられました。

りえこ さん 投稿日:2000年02月16日(水) 13時46分
同じ学校でびっくりしました。こんなおばさんですが、よろしくお願いしますね。
一緒に頑張りましょうね!!

 

32.都立大塚看護専門学校(進学コース)合格しました!!! 投稿者: みい 投稿日:2000年02月14日(月) 23時22分

こんにちわ。ことりさん歌子さん見てますか???学校の資料送っていただいたみいです。
私は准看の資格を持っていますがどうしてもレギュラーコースに進学したくて資料をいただきましたが、頭がついて行かず、、、、結局進学コースの受験となりました。都立大塚と八王子市立の2校を受験し、八王子のほうは2次試験の結果待ちです。

4月からは都立大塚に通います。このHPには准看・レギュラーコースの方が多く進学コースはそんなに多くないように感じますがいろいろと受験にあたって参考にさせていただきました。なるかんさんありがとうございました。今後も受験される方の役に立つHP作りをよろしくお願いします。その他進路決定に協力してくださった方々本当にどうもありがとうございました。

31.神奈川県衛生看護専門学校第2看護学科にごうかくしました 投稿者: あつ 投稿日:2000年02月14日(月) 22時06分

上記の学校に合格する事ができました!
四月から新しい環境になるわけですが、新しい環境でやっていけるか心配です
県衛生に対する情報不足もあると思います
もし、4月から入学予定の方、また県衛生に対して何かご存知の方、何でもいいので教えてください

30.横須賀共済看護に合格しました 投稿者: みのむし 投稿日:2000年02月14日(月) 00時00分

合格を手にしました。今年の4月からは僕も看護士にむけて前進します。ただ、推薦入試の段階で僕しか男が受かってないと聞いたので心配です。だれか他に受かった男の人いませんかねー?

29.投稿者: れいこ 投稿日:2000年02月13日(日) 16時55分

34歳2児の母です。このたび静岡県立東部看護専門学校に合格しました。厳しい3年間になると思うけど頑張ります。

28.念願の二文字!! 投稿者: はるりん 投稿日:2000年02月13日(日) 03時15分

昭和大学医学部附属看護専門学校に合格しましたっ!! 24才の一年は予備校に通い
さらに、2度の入院・手術を乗り越えました。さらに交通事故まで巻き込まれました。
すっごく辛い一年でした。しかし、合格の二文字を見た途端、一年の辛さを忘れました。

今は、新しい生活が始まることで胸がいっぱいです。諦めないで本当に良かったです。
そして、このHPには幾度と無く勇気づけられました。悩んでいるのは僕一人ではなく
全国の同じ道を志す人たちが同じように悩んでいたこと、そして、誰かがそれを励まし
ていること、それは「何でも掲示板」に毎日繰り返されていました。辛くなったらHP
に来て、そしてまた机に向かう...そんな日々が何日も続いてました。これから受験する
方々はこのHPをフルに活用して、来年の試験に挑んで下さい。とにかく、なるかんさん
を信じて!! 下手くそな文章になってしまいましたが、今後とも宜しく御願い致します。

27.勉強は通勤時間のみ! 投稿者: らん 投稿日:2000年02月11日(金) 19時41分

量より質の24歳OLです。都立合格しました。
今からやり直すことを誇りに、謙虚に、頑張ります。
このHPにはずーっと助けられました。
本当にありがとうございました!

ふくさん さん 投稿日:2000年02月12日(土) 01時52分

らんさん、合格おめでとうございます!!
私もこのタイトルどうりの生活でした。
働きながらの受験しんどかったけどある意味これからの自信にもつながったかなって思います。
私も同じ24歳!! これからも一緒にがんばりましょう!!

26.主婦でも合格する! 投稿者: ま〜 投稿日:2000年02月11日(金) 18時47分

関西看護専門学校に合格しました。
以前、某労災看護専門学校を国家試験直前に中退したのですが、どうしても看護婦を諦めきれず
再チャレンジしました。去年の12月過ぎから、受験勉強を始めたので合格する自信はなかったのですが、やりました!今年の正月、受験だっつうのにミレニアム結婚し主婦してます!主婦でも合格できるんだぁ〜と自分自身、驚いてます.

25.合格したけど・・・。 投稿者: マドカ 投稿日:2000年02月11日(金) 11時08分

今のところ、「東京専売」と「都立荏原」の合格が決まりました。
が・・・。
まだ、短大の受験も残っており、どこに入学すればいいのか、悩んでます!
誰か、「東京専売」合格した人いませんか?

皆さんは、複数合格したときに、どうやって入学先を決めてますか??
皆さんの返事をお待ちします!!   ヨロシクネ(^・^)!

ちか さん 投稿日:2000年02月11日(金) 23時19分

都立荏原おめでとうございます!荏原は去年の国試合格率100%です。狭いけど、いい学校です。お待ちしています。

24.合格したぞ! 投稿者: たつお 投稿日:2000年02月11日(金) 07時35分

関西労災看護専門学校に合格しました。わー!!!
よくがんばったぞ。インフルエンザにやられて泣きながら
勉強しました。現在25歳。ワカモノには負けないぞ〜。
私も本格的に勉強始めたのが去年11月。もう今年はだめかな、
と思っていました。でも、これからが勝負、なのねぇ。

23.がんばりまっせ!! 投稿者: プーさん 投稿日:2000年02月10日(木) 23時38分

 やりました。某医学部付属と都立に合格することができました。
若者の中で、27歳のおばさんは頑張りました。
仕事が忙しく、本格的に受験勉強を始めたのが11月の初旬・・・
今年は無理かな?と思っていたので、自分でもちょっとびっくりしています。
集中力の勝利でしょうか?
 大学以来久々の学校生活。不安も少しありますが、訪問看護婦に絶対なるんだ!!
という夢に向かって頑張ります。

 

22.合格しました! 投稿者: 千のナイフ 投稿日:2000年02月08日(火) 08時45分

横浜赤十字看護専門学校
横浜市病院協会看護専門学校
神奈川県衛生看護専門学校に合格しました。

自分としては横浜赤十字に進学する予定です。なんでも横浜赤十字は男子学生が
これまで一人も入学していないと言うことですから、男子学生一期生として頑張って
いきたいと思います。

このHPでは色々な人の書き込みがあり、それらを見るだけで元気づけられました。
今はこのHPに対して感謝の気持ちでいっぱいです。これからは書き込みもしていきたいと思います。

↓受験生さん。おめでとうございます。喫茶店の角を曲がって、黒板に貼り付けられた番号表を見た
ときの嬉しさは格別でしたね。

21.やった! 投稿者: 受験生 投稿日:2000年02月07日(月) 14時16分

やった!横浜赤十字、合格だぁ!!!

20.合格しました! 投稿者: とも 投稿日:2000年02月06日(日) 00時30分

国立大阪病院付属看護助産学校に合格しました!
なるかんさんをはじめ、情報をくださった方や励ましてくださった方々に
今感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
私は今大学4年生で、まわりの友人が就職活動をしている中、ずっと受験勉強を
してきました。語学から看護の道へと方向転換した私は壁にぶつかることも多く、
くじけそうになったことも数えればきりがありません。
このホームページに出会って、自分と同じように夢を持って頑張っている方が
多くいることを知り、パワーをたくさんもらいました。
今度は私が誰かの力になりたい!と思っています。(^-^)これからも
よろしくお願いします。

あきこ さん 投稿日:2000年02月29日(火) 05時06分

ともさん、4月から同級生ですね!私も去年の夏に心理から
看護への転換を決め、卒論と戦いながらの受験でした。
このHPのおかげで高校生以外の人も多く受験することを知り、
不安な時はみなさんの頑張ってる姿に励まされました。
今年高校卒業の人も既に卒業の人も一緒に頑張りましょう!
そして今年受験生の人、自分を信じて頑張って下さい。
あとは大学を無事卒業できるかだなぁ・・。

19.合格しました! 投稿者: うさこ 投稿日:2000年02月05日(土) 15時39分

国立三重中央病院三重中央看護学校に合格しました。大学を出て2年、6年ぶりにもらった合格通知でしたが、遠い世界のことがいきなり目の前に現実としてやってきて、今はまだ実感がないです。不安な事も多いけど、やりたいという気持ちがあれば道はひらけるんだな・・・と、あらためて考えてしまいます。合格した人も、不合格だった人も、みんな夢は同じ。がんばろうね。

18.准看護学校合格 投稿者: みさ 投稿日:2000年02月05日(土) 10時19分

なるかんさん、2月2日に、准看護学校の合格通知を頂きました。
4月から、病院に勤務をしながら、午後、学校に通うことになります。
私は、高校卒業後、コンピューター会社のOLをしていました。
OLの時は、看護婦になろうと思っていませんでした。
このまま、誰かと結婚して、幸せになるのかな?などと思っていました。
そんな私が父の死がきっかけで、医療の道を目指しました。

少しでも、医療の仕事がしたくて、看護助手として勤務を始めて、今年で6年目・・・。
看護助手をしていると、このままでもいいかな?と思う気持ちと、
やっぱり看護婦になり、より深く患者さんと接したいという気持ちの繰り返しでした。
今、振り返ると看護助手の経験は、無駄ではなかったかな?と思います。
患者さんは、医師や看護婦には、一目置いています。

看護助手は、看護婦よりも、少しだけ患者さんに近い(家族のような?!)存在であり
看護婦と患者の中間に入って、関われる貴重な仕事である事も知りました。
「看護婦さんには言えないけど、看護助手さんだから、言えるよ・・・。」と
病気の悩みを相談された事もありました。看護婦でなくても、患者さんに関われるし、
学ぶ事はたくさんあり、充実していました。

そんな事の繰り返しだったから、患者さんと離れるのも辛く、受験を迷っていました。
でも、看護を学ぶことで、精神的なフォローや、より良いお世話が出来るようになりたいと
日増しに思うようになり、看護学校を受験する事に決めました。
受験勉強は高校卒業後、全然していませんでした。いざ、勉強しよう!と思っても、
ほとんど忘れていました。
なんとかしたくて家庭教師をつけようか?予備校に通おうか・・と思ったけど、
お金がなく、できませんでした。

受験勉強は、人それぞれだと思いますが、私は、
教科書ガイド(学校で配布される教科書の問題の解き方や答えがのっている本)と
自分にあった問題集を1冊買って、勉強しました。
あとは、医療に関するニュース、新聞の読者からの投書欄を、読んで自分には足りない
考え方を見つけたりしました。

看護学校は、都立の看護学校が第1志望でした。去年、社会人入試を受験しましたが、不合格。
その次に、今年1月、都立の准看護学科を受験しましたが、不合格。
これが、最後・・・と思って、受験した医師会の准看護学校に合格できました。
ちなみに受験者は140名で、合格者は40名(補欠合格15名でした)
学校が始まったら、途中で退学するようなことがないよう、しっかり学びたいと思います。
途中で挫折したら、一緒に受験し惜しくも不合格となった人に対して失礼ですよね・・。

面接試験では、准看護婦養成廃止の問題については、一切聞かれませんでした。
看護婦という仕事の魅力や、結婚は望んでいるか?勤務しながら勉強できるか?
を聞かれました。きっと、年齢(私は現在28歳独身)を見て心配だったのかもしれません。
看護婦歴、30年という職場の先輩は、私の合格を聞いて、こんなアドバイスをくれました。
「一番身近にいる家族が愛せなければ、良い看護婦にはなれない。
 自分の人生も充実させ、心を込めて仕事に取り組めば良い看護ができるよ・・。」
と、言われました。

これからも初心を忘れずに頑張りたいです。人と人との出会いを大切にし
「あの看護婦さんに会えて良かったなぁ・・。」と患者さんから
思ってもらえるような看護婦になりたいと思っています。

最後になりましたが、なるかんさん、本当にありがとう。
これからも医療を目指す方に役立つHPを作ってください。
悩んだら、またこのHPを見ます!よろしくネ!(^−^)

なるかん さん 投稿日:2000年02月05日(土) 11時34分

みささん、合格おめでとうございます。
合格までの道のりは決して平坦ではなかったようですが、進学先が決まったのですから
本当に良かったです。これから2年間しっかり学んでください。
准看護学校についてはなるかんもよくわからないので、また受験生の方にいろいろ
アドバイスよろしくお願いしますね。

KYOKO さん 投稿日:2000年02月06日(日) 16時52分
おめでとう!!!
おめでとございます!
みささんはきっと素晴らしい看護婦さんになれると思います!

私も何とか看護学校に合格することができました。
一生懸命学んで、お互いにステキな看護婦になれるよう頑張りましょう!

17.やったぁ。 投稿者: まちゃ 投稿日:2000年02月05日(土) 01時17分

 私も昨日発表があり、なんとか合格しました。ほんと、一次は通って二次でだめだったり
してたから、ほんとに嬉しいです。私は去年大学卒業して、看護婦になろうとおもったんだけど
受験するまではかなり看護学校受験甘く見てたけど、実際受けてみて厳しいものだと実感しました。だけど、やっぱり看護婦になりたいから今年だめでも来年もがんばろと思ってたから
今はほんとに嬉しいです。なる看にはほんとお世話になりました。どうもありがとう。

16.合格しました。 投稿者: 投稿日:2000年02月04日(金) 23時36分

遅すぎる決断かと思いましたが、合格することができました。
このHPで仕事の合間に(!)勉強できて、とても良かったです。
ありがとうございました。
これからが大変なので、頑張ります。

15.合格しました 投稿者: りき 投稿日:2000年02月04日(金) 14時15分

国立大阪病院付属看護助産学校の発表があり、合格していました。
 受験を決め、勉強をはじめてからおよそ半年、なるかんさんには大変お世話になり、感謝の気持ちで一杯です。また、掲示板や数学今日の宿題などで常連だったかたがたとは、同じ社会人として働きながら勉強する仲間意識も芽生え、とてもはげみになりました。
 合格されたかたは、春から同じ看護学生として頑張りましょう。試験や発表がまだのかたは、自分がこれまでやってきたことを信じて頑張ってください!  

ようこっち さん 投稿日:2000年02月04日(金) 17時04分

りきさん、合格おめでとうございます!先日は、メールでうちの合格を祝っていただき、
とても嬉しかったです。春からは、同じ看護学生として頑張りましょうね。これからも
よろしくお願いします。

14.合格しました!! 投稿者: ふきちゃん 投稿日:2000年02月04日(金) 11時38分

今日、通知が届きました。もうだめだ!!と思っていたのでとてもうれしいです。
不合格ばかり続いていたときこのページをみてとてもうらやましく思ってました。
この欄に投稿できて本当にうれしいです!!

私は社会人で働きながら受験しました。模試とか受けたことも無くぶっつけで受験し自分がどのぐらいのレベルなのか、受験した学校のレベルも知らなかったし、以前医療系の短大を卒業した私は看護学校の入試を甘く考えてました。何校も落ちて現実に触れ挫折しそうにもなりましたが、やっぱりどうしても看護婦になりたかったので私のこの気持ちを信じて頑張りました。

これから、受験される方、来年受験しようかなと思ってらっしゃる高校生、社会人の方最後まで自分の気持ちを信じて頑張ってください!!
なるかんさん、貴重なホームページを作って下さり本当にありがとうございます。
これからもちょくちょく覗かさせて頂きます。

13.今ごろ心配になってきました。 投稿者: ももこ 投稿日:2000年02月03日(木) 13時19分

私は、2人子持ちママです。
先日、準看の合格通知を頂きました。が、今ごろになって、不安になってきました。
現在の仕事、学校、ママ業。この3つを平行していけるのかなって・・・
受験前には、自信があったのですが、いざ合格通知を頂くと、悩むようになりました。
合格した喜びをいろんな人に伝えると、祝福の言葉より「保育園の送り迎えは?」
「子供が病気の時は?」など、落胆させる言葉の方が多くて・・・
誰か「大丈夫!!」と、言ってください!!

みか さん 投稿日:2000年02月04日(金) 02時40分

初めまして。このカキコを見てどうしてもレスをしたくなりました。
私は現役生なので、子供さんの事とかどうやっても分かるはずがないのでちょっと失礼に値してしまうかもしれないのすが、「看護職」に対する気持ちは同じだと思い、カキコをさせていただきます!私は母の姿を見て(と言っても母が再就職したのは高校1年の時からですが)、看護の道に進もうと思いました。今は子供さんの世話を思うように出来ないかもしれないです。しかし分かってくれると思うんです。ももこさんが「頑張っている」ところを子供さんに見せたら。
それに、どなたか協力して下さる方はいらっしゃらないのでしょうか??
後、思ってたことがいざ現実に成ると、人間は戸惑うものなのではないのでしょうか?
「受験前に想ってた自信」が本当だと思います。
偉そうな事言ってすみません。けど、これがあたしの思ったことです。では失礼致します。

ぴょんこ さん 投稿日:2000年02月04日(金) 12時47分

大丈夫 大丈夫 うんうん )^o^(

 

12.不安です 投稿者: ぽんきち 投稿日:2000年02月01日(火) 09時20分

去年の暮れに晴れて、看護大学合格しました
とても嬉しい事なのですが
勉強することからはなれて約5年
新学期から現役生と一緒に勉強して
はたしてちゃんとついていけるのか心配です
もちろん将来は立派な看護婦になりたいので
一生懸命 一生懸命 頑張って勉強するつもりですが
大丈夫かなぁ?

これから受験を控えてる皆様には
なんて贅沢な悩みなんだ!とお叱りを受けて
しまうかもしれませんが

こんな気持ちの人もいると思っていただければ・・・

くまくま さん 投稿日:2000年02月01日(火) 15時32分

ぽんきちさん、おめでとうございます。
どのような選考で合格されたのかは存じ上げませんが、
大学側は、ぽんきちさんが、
大学の看護学を履修できる学力を持っていると判断し、
合格させたものと思います。
それほど、不安に感じなくてもよろしいのではないでしょうか?

でも、私が受かった看護専門学校の入学案内には、
「高校の時に使っていた、生物、化学、物理などの教科書が必要」
などと書かれていて、生物は受験科目でこなしたけれど、
化学、物理はさっぱりの私は、やはり、ちょっと不安です。
化学は、少し勉強しておこうかなあと思います。
学力で自信のない面は、早めに、補えるように努力しましょうよ。
(かえって、不安にさせるような返信だったかな?^^;)

ぽんきち さん 投稿日:2000年02月01日(火) 18時25分

レスありがとうございました
実は不安な反面、看護婦になるための勉強をする事が
とても楽しみでもあります(ワクワク!)
もうちょっとリラックスします

でも高校の教科書が必要だなんて
そうゆう学校もあるんですね!

看護学校入学は看護婦への道の第一ハードルですから
これからも一生懸命みんなで頑張りましょう

11.新潟県厚生連中央看護専門学校合格! 投稿者: hiro 投稿日:2000年02月01日(火) 02時22分

私は去年の今ごろ調理師をしていました。その後東京アカデミー新潟校の夜間コースに通いながら勉強してきました。死ぬほど勉強したおかげで、合格を手に入れることができました。本当に苦しかったこの1年でしたが、新しい人生を切り開けて良かったです。ここの学校は、定員60名で、推薦で10名、一般で50名という枠でした。私は、一般の受験をしました。163人受験して、一次で65人合格し、最終的に50人の合格でした。本当にうれしいです。私は晴麗看護学校に、前期の試験受験し、一次合格しましたが、2次に落ちてしまいました。あの時は、本当に悔しかったです。というのは、試験の結果には、自信があったからです。その後学校に問い合わせたところ、一次試験に合格したら、またそこから平らにして面接のみで決めるということでした。何のための試験勉強をしたのかと思いました。しかし、今回は試験の結果を考慮してくれたので、合格することができました。本当にうれし〜い!なるかんには、大変お世話になりました。東京アカデミーは、行って良かったです。

10.新潟県厚生連中央看護学校合格したよ! 投稿者: 社長クラブ 投稿日:2000年01月31日(月) 23時16分

ちょ〜うれしいです。以上!

9.おまめもなんとか合格。 投稿者: おまめ 投稿日:2000年01月30日(日) 00時06分

ワタクシおまめも、国立病院東京医療センター附属東が丘看護
専門学校に無事合格することができましたまめよ。
おまめ作の生物の問題役に立ったまめかなあ。みんなも最後
までがんばってくださいまめ。なるかんさんにもお世話になりま
した。これからもときどき遊びに来るまめよ。

くまくま さん 投稿日:2000年02月01日(火) 15時12分

おめでとうございます、おまめさん。
おまめさん作の生物問題は、
結構、受験生の盲点をついている感じで、役に立ちました。
東が丘は、リターン受験者を含めた既卒者が多いとのことなので、
きっと、様々な生徒さんがいて楽しいでしょうね。
私も、別の学校ですが、何とか、合格することができました。
国家試験のときには、また、おまめさん作の問題を拝見する
機会があれば、見せていただきたいものです。

YUU さん 投稿日:2000年02月12日(土) 18時34分

私も助産婦を目指そうと東が丘を第一希望として一年勉強してきましたが、二次で残念な結果に。
だから、とても羨ましいです。絶対途中で諦めないで勉強頑張って下さい。私も、違う学校で一生懸命勉強します。

8.合格していました。 投稿者: 歌子 投稿日:2000年01月26日(水) 22時23分

お久しぶりです。歌子です。
ご報告が遅れましたが、
昨年、日赤武蔵野短大の学士選抜で合格する事ができました。
早速、看護婦国家試験問題集に取り組んでいます。
これがまた難しいんだ。次の壁も乗り切らねば!

レモン さん 投稿日:2000年03月05日(日) 02時17分

合格おめでとうございます。
4月から同級生ですね。私も日赤武蔵野短大に学士選抜で合格しました!!
久しぶりの学校なので、なんだか緊張してます。
ついていけるのかなあ。なんとかがんばらねば。

7.合格しました! 投稿者: 聖子ママ 投稿日:2000年01月26日(水) 22時07分

この度、国立相模原病院附属看護学校に合格しました。短大を卒業して、14年ぶりの学生生活
を今から楽しみにしています。
(ダンナより:なるかんさんのページの印刷係でした。たいへん役立ち、励みになりました。
       数学の問題で問い合わせた際も丁寧にお答えいただきありがとうございました。
       受験の経験がない妻ですが、おかげさまで1度の挑戦で合格できました。)

ryo さん 投稿日:2000年02月01日(火) 01時13分

おめでとうございます。
自分もこちらに合格することができました。
4月から、よろしくお願いします(こちらに入学されるのですよね?)。

みなさんには、掲示板等を通じて、いろいろ励まされたりしました。
本当にありがとうございました。
これから受験される方は、実力を出し切れるように、がんばって
来て下さい。

えいえい さん 投稿日:2000年02月14日(月) 10時06分

おめでとうございます。
来年 国立相模原 を受験しようと思っています。
リターン受験で不安ですが がんばりまっしょい!

ryo さん 投稿日:2000年02月16日(水) 00時19分

どうもありがとうございます。
来年、こちらをじゅけんされるんですね。頑張ってください。
年齢で不利になるということは全くないと思いますよ。
もし、過去問をまだ買っていなかったら、お譲りしますよ。その他、なにか質問があったら
遠慮なくどうぞ。学校のことはまだ分らないけど、受験に関してなら早めのほうが良いかも。
受験したのはちょっと前なのに、もう遠い昔のような気がしてきていますので...
面接で聞かれたことなどは、近々口コミ情報に書きこもうかとは思っているのですが、なかなか
時間がなくて...?
では。

6.無事に合格しました! 投稿者: ようこっち 投稿日:2000年01月22日(土) 12時12分

ようこっちです。私は、京都保健衛生専門学校看護学科三年課程に合格し、
4月からは看護学生になります。一般枠20名のところに、170名もの
人が集まったので、「これはかなりの狭き門や!アカン!」と諦めてたん
ですが、合格発表の掲示板に自分の番号が書かれてるのを見た時、思わず
胸が熱くなりました。(ちなみに、合格者は37名でした)

私も、なるかんさんのHPと同じ夢を持つ皆さんの書き込みなどに励まされ
たおかげで頑張れたんだと思っています。特に、私には難病の闘病歴があり、
闘病経験から看護の世界を目指すようになったのですけど、内心、受験には
マイナスになるのではと言う不安もありました。でも、ウソを言うよりかは、
病気を前向きに克服したことを、ハッキリと言った方が良いと思いました。

 中には、持病で看護の世界を断念されてる方もおられると思うのですが、
前向きな姿勢で熱意を伝えられたら大丈夫です。むしろ、そのことを評価
してくれない学校には行かなくて正解だと思います。持病のせいで、看護
の世界を諦めることはないですよ。意外と、理解を示して下さるものです。

私も社会人を経て受験しましたが、特に、現役を離れておられる方の場合、
最初は思うように勉強の成果が上がらないかもしれません。でも、焦らず
に少しずつでも勉強を続けて行って下さい。何度も繰り返してるうちに、
だんだんわかって来ますから、投げ出さないで欲しいです。それから、
年齢で差別されることはありませんから、自分の力を信じて頑張って! 

看護の勉強は、受験勉強以上に大変かと思うのですが、将来は保健婦に
なりたいと思っています。いつまでも、合格の感激を忘れないように、
夢の実現を目指して頑張ります。皆さんと一緒に看護の世界を目指せる
ことを今、うれしく思っています。これからもよろしくお願いします。

5.わたしも遅ればせながら(^^; 投稿者: ひさこ 投稿日:2000年01月21日(金) 10時56分

国立大阪病院附属看護助産学校看護学科の社会人入試に合格し、
4月から学生生活を送ることになりました。
ほんとにダメだと思って、一般入試の準備をしていたときだったので
うれしい驚きでした!
いつもこのHPとみなさんの書きこみに励まされました。
こんなHPを作ってくださったなるかんさん、ほんとにありがとうございます(^^)

最近、一般を受験している友達からも合格メールが届き始めました。
みんなで新しい春を迎えたいですね。

4.遅ればせながら♪ 投稿者: ゆめ 投稿日:2000年01月19日(水) 17時46分

聖路加看護大学学士編入に合格して、晴れて今年の4月から2年生に編入します。
今は、卒研で忙しい毎日です。
もし、私と同じように、今年から聖路加に編入なさる方がいましたら、メイルください!!
待ってます☆

3.よかったぁ 投稿者: ユン 投稿日:2000年01月19日(水) 03時57分

看護婦になろうと決めたのが10月と遅く、3ヶ月ほどしか受験勉強ができませんでしたが
短い期間でも頑張ったかいがありました。埼玉の学校に合格しましたぁ!
いつもこのHPには励まされてきました。ありがとうございます。
学校始まったら一層がんばりたいと思います。

2.合格しました!! 投稿者: あーや 投稿日:2000年01月17日(月) 14時46分

 去年、年末に国立舞鶴病院付属看護学校社会人入試の合格通知が届きました。
私は24歳社会人で、今年春に看護婦になろうと決意し、夏より週一回10代に
まじって看護系の塾に通っていました。一般入試を想定して勉強していたのです
が、数学が苦手だったので、合格した今、看護婦になれると本当に、ほっとして
います。
 受験勉強中、なるかんさんのホームページをみて、リターン受験する人の多さ
にびっくりし、また、私も頑張らねばと何度となく励まされました。そして合格
おめでとうのページの新しい書き込みを見るたび、私もここに書き込みが出来る
日が来ますようにと願っていました。 実は、この学校の社会人入試のことは、な
るかんのホームページの口コミ情報で知りました。本当にありがとうございま
す。
 家からは遠いので、寮生活になりますが、3年間勉強に専念し、将来は看護婦
として国境なき医師団に参加したいと思っています。
 今後、OB.OGのページができるかもということですので、楽しみにしておりま
す。
 
  本当にありがとうございました!

(昨年末、このメールをなるかんさんに送らせていただいた際には、あたたかい返信メッセージをどうもありがとうございました。) 

1.合格しましたっ♪ 投稿者: ミルク★ 投稿日:2000年01月16日(日) 08時01分

みなさんはじめまして!!この前見事看護学校に合格することができました!!
自信はなかったのですが、最後まであきらめずに信じていました。
これから看護の勉強ができるのでとてもたのしみです。みなさんも最後まで自分を信じて
頑張ってください!!!!
そしてなるかんさん本当にありがとうございました!ここによくきては励まされたり
頑張ろうと何度も思いました。ステキな看護婦さんになるぞ〜〜!!!!


ホームへ - うれしい合格便りへ


©1999-2006 Narukan LLC. All Rights Reserved.
Last Up Date 2006/05/12